FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

学術会議問題に対する私のスタンス

 昨夜、山陰の某国立大学名誉教授からメールが入った。その大学の現職教員が中心となり、「学術会議任命拒否に対する声明」を出そうと準備を進めているので、「ご賛同いただき、また周りの方にもお声かけいただければ幸いと存じます」というご依頼でありました。詳細は こちら を参照してください。私の返信を要約しておきます。

--
 (略)ご所望の学術会議に係る意見書ですが、まことに恐縮ながら、私個人は関与しないことと決めております。それは、内閣から目をつけられたくないから、などいうケチな根性からくるものではありません。(略)芸術家や研究者は徒党を組むべきではない、という信条を以前からもって生きております。ですから、学術的権威の塊のごとき組織のことなどどうでもよい、というのが私の本心です。
 内田百閒が(夏目漱石も?)、学士院でしたか、そういう高級な組織の会員になれと推薦されたさい固辞し、その理由を問われて「(嫌なものは)嫌だから」と答えたように記憶しています。学者・作家・芸術家などは、あぁでなければいけない。代議士まがいの学者が大きな会議を組織して、国民の税金を使い、何の役に立つのかさっぱりわかりません。香港の民主化活動家やダライ・ラマのように、収監・暗殺覚悟で運動しているなら応援しようとも思いますが、地位・収入・権威の高い学者さんたちが人選から漏れた問題などそうした非人道的行為に比べれば些細な出来事です。仏教の修行がそうであるように、結局は、個人の修学に集中すれば、自ずと学問の自由は確保されるであろうと思っております。
 ジャーナリストの田原某氏が自民党幹部とのTV対談で語っていましたが、今回の任命拒否は前主将在任中に決定されたものであり、その後継者が前任の意志を継承しているのだろうと思われます。真実はどうか知りませんが、繰り返し申し上げますと、こういう地位と収入の高い権威者のことなどどうでもよく、むしろ今調査しているチベット・ブータン地域の障碍者や貧民の救済の方に関心が向いています。

 いずれ内閣は倒れます。そうなれば、政策は180°転換する。そのとき学術会議に係る全ての問題はほぼ解決するでしょうが、ああいう組織に10億円の税金を投入する意味があるのかないのか、天下りの場になっているのかいないのか、また問われることになると推察いたします。
 わたしも64歳になりました。あと4年で退職です。まわりに迷惑をかけず、個人の研究・教育の向上に邁進するのみと考えております。お役に立てず申し訳ありません。

[学術会議問題に対する私のスタンス]の続きを読む
  1. 2021/02/01(月) 17:56:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

師走晦日のごあいさつ

 誕生日を迎えてしまいました。つい先日、還暦になったと言って大騒ぎしていたのに、あれからもう4年を積み重ねてしまったんだ。ヤになります。昨年の今頃は、新しい研究構想を練り上げ、最後の五年に挑戦すべき課題を目的化しつつあったのに、わずか一年のコロナ禍のおかげで目算は狂い、今では退職以降のことを考え始めているのだから、情けない話です。

 それはさておき、喪中です。本年10月1日、岳父が94歳にて永眠いたしました。ここ数年は河原町の「あすなろ会」でお世話になっていましたが、コロナ禍のなか見舞いは許されず、死に水もとれませんでした。コロナが憎い。年初のご挨拶ができませんことを予めお詫び申し上げます。

 旧年中はお世話になりました。学生諸君もよく辛抱してがんばってくれました。
 心より感謝申し上げますとともに、
 明年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

  1. 2020/12/31(木) 02:58:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自宅でエアコンが動かなくなったときの対応

 いや参りましたね。一昨日深夜、出先から戻ってきて急ぎエアコンにスイッチをいれた。すぐに動き始めたが、どうにも涼しくならないので、エアコンをみてみると、風がでていない。再びスイッチをつける。5分ばかり送風があり、また動きを止めた。この繰り返しである。室外機をみにいくと、たしかに動いていない。ネット情報によれば、室外機のファンを鉛筆か箸で回転させれば動くようになる場合もあるというので、暗闇のなかで試してみたが、なんの変化もない。
 翌朝、積水不動産に電話をいれたところ、その日からお盆休みに入っていて1週間後にならないと再開業しないという。ただし、緊急の連絡先も留守電から流れてきた。電話したが、つながらないので、留守電をいれた。それからネットで調べた業者など3社ばかりに電話したが、どこも似たような状況であり、芳しい返事は得られなかった。
 そうだ、卓上冷風機は安くていい。あれを代用品にしようということで、量販店とエディオンをまわったが、どこも売り切れになっていた。なにぶん鳥取は37℃近い熱帯的天候が続いている。卓上冷風機が完売するのも頷ける。一社から折り返しの電話があった。以下のようにせよ、という。

  1)リモコンを使ってはいけない。
  2)エアコン本体の電源を外して3分以上待機。
  3)電源にコンセントを突き刺して、本体の下側にあるリセット・ボタンを長押しする。

 これでたしかに送風を開始したが、やはり5分で切れてしまった。基盤がやられている。エアコン本体の信号を室外機が受信できないようになってしまっているのだろうと言われた。部品を取り換える必要があるが、エアコンの部品は10年経ったら生産しなくなる、というので型番を調べたところ、Mitsubishi2010 とあった。ぎりぎりの年限ではないか。三菱修理センターの電話番号を教えていただいたが、電話してもやはり通じなかった。

 もうほとんど諦めていた。普段の行いがわるいから罰があたったんだなどと話しているところに、今度は別の業者から折り返しの電話が入った。「今から見に行く」と言う。驚いて家に帰った。業者さんが来て、再びリセットを試してみたが、やはり送風は5分で止まる。その業者さんは室外機が劣化しすぎていると判断した。翌日の修理を確約してくれて、時間を決めた。しかも、「積水とは話がついている」とのことで、経費支払いの必要がないことを伝達された。サンタクロースのような業者さんだと思った。
 その日ゼミを終えて帰宅し、試しに外していたコンセントを突き刺して、リモコンでスイッチを入れた。これがどうしたことか、送風が止まらない。冷風が出続けるのだ。驚いて室外機を確認すると、ファンが回っている。しかし30分後、動きが止まった。その後、リモコンを押し直した。今度は5分で止まる。次に電源を抜いて10分ばかり待機し、リセットボタンを押すと、勢いよく冷気が噴き出してくる。以後、朝まで、冷気は出続けた(途中でオフにするとまたでなくなると思い、スイッチはオンのままとした)。

 そして、本日の午後10時にサンタクロースのような業者さんがやってきた。風は出ているが、あまりに不安定な状態なので、もちろん修理をお願いした。2時間ばかりで作業完了。なんと修理ではなく、エアコンは新品に入れ替わった。三菱ではなく、パナソニックの新品である。風は快適に出てくる。

 結局、バンコクのような灼熱の熱帯夜を経験したのは一晩だけだった。無事に「寅さんの風景」を書き上げることができました。

  1. 2020/08/12(水) 17:51:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自宅でWi-Fiがつながらなくなったときの対応

オフはモデム、ルータ-、オンはルーター、モデムの順で

 研究室が2011年に購入したWin7のデスクトップ・パソコンには4つの外付ハードディスクがくっついています。Wi-Fiには接続させず、スタンドアローン状態でここ数年は使ってきました。このパソコンの内蔵ハードと外付ハードに研究室20年のデータが蓄積されている。宝庫なんです。ところが最近、検索等の作業が著しく遅くなったということで、学内の専門家にパソコンを解体してもらい、内蔵ハードのデータをスタジオのwin10に移そうとして、いろいろトラブルが発覚しました。
 まず、「黒02」と略称されている外付けハードの接触がわるい、と4年生が言い出しましてね。3年次の年度末までは動いたのに、この春から動かない、というのです。それを私に黙っていた。黒02を最新のwin10のUSB孔に突っ込んでも反応がない。これは大問題だ。大きなトラブルが発生している、とそのとき直観したのでした。以下、2点に集約されます。

 1)黒02はすでに故障しており、データ・リカバリー会社に修復を依頼すると信じられない
   ほどの額を請求される可能性がある(良心的な業者でも10万円以上になる可能性大)。
 2)スタジオで学生たちがパソコン本体に外付けハードを着脱する作業をみていて、すぐに
   分かったのですが、全員がハードをUSBから取り外す際の「ハードウェアの取り外し」
   アイコンをクリックすることなく接続コードを引き出していることが判明。容量の小さい
   USBスティックでも影響があるのに、大容量の外付けハードをなんの操作もなく、シャット
   ダウンさせることもなく、気楽に取り外しているのをみて、こりゃ駄目だ、と思いました。

 学内2ヶ所で点検等をおこなったのですが、やはり黒02は反応しそうでしない状態であり、その状態をみた関係者の多くは「ハードウェアの取り外し」操作をしなかったことに原因があるだろう、との意見で一致しました。そのことをゼミ生全員に「注意喚起」として伝えた後、今度は修理業者への連絡をとることにしたのですが、世間は4連休に入ってうまくいかない。
 仕方ないので、自宅のパソコンでも黒02の状態をチェックしたのですが、同じ症状でして、これはもう相当の修理になるだろうと予感させられました。こういうときは泣き面に蜂でして、チェックのため、コンセントを抜いたり挿したりしていたら、突然、ネットに接続しなくなったのです。こういうの、よくありますよね。でも、接続や電源を確認したり、パソコンを再起動させれば、しばらくして接続状態に戻るものなんですが、この日はいっこうに直らなかった。ネットにアクセスできないと、一気に作業不能状態に陥ります。かなりな時間を費やしても、復旧しないので、大学に電話して専門技術者に問うたところ、あっさり解決したので、ここにメモを残しておきます。

  1)まずモデム(わが家では黒)の電源をオフにし、次にルーター(わが家では白)をオフにする。
  2)今度はまずルーター(白)をオンにして、次にモデム(黒)をオンにする。

 瞬時に「アクセスなし」から「接続」に切り替わりました。またいつか同じようなトラブルが発生して、このサイトのことを覚えていられるか、少々不安です。

  1. 2020/07/24(金) 04:20:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

令和元年 おめでとう

 ついに改元を迎えましたね。家内も猫もすでに眠り、ぼくは一人で原稿を書いています。ある原稿の締切が平成大晦日だったのだけれども、また風邪気味で、昼間眠くて仕方なく、思い通りのスピードで執筆が進みません。
 昨日は一日中、平成天皇の退位に係わる報道が続きました。「象徴天皇とは何か、いかにあるべきか」について自問し続け、行動された三十年間はあっぱれというほかありません。一歩まちがえば権力者たちのマリオネットになりかねないお立場であるにも係わらず、むしろそういう亡者/猛者たちを監視するだけの崇高さをもっていらっしゃった。令和の新しい天皇陛下も上皇の姿を継承し発展されるであろうと信じています。新しい妃殿下には何としても体調をご回復いただきたいと願っております。

 さらさら流れる御茶ノ水なんだな、問題は・・・あれはたんなる直情的な仕業でも愉快犯でもない。周到に計画された知能犯であるという点において、三億円強盗事件やらグリコ森永事件と似た匂いがする。犯行が天皇制そのものに対する異議なのか、それとも一部の宮家に対する警鐘であるのか。そこが事件の核心でありましょう。「やろうと思えばいつでもやれるぜ」という脅しでこの度はとまったけれども、現状のセキュリティならばテロの実行は不可能ではない。その場合、宮家以上にダメージを受けるのは、当時の総理の意向を強く拒否した某会議など極右の集団ではないか。どんな問題も結局はここにいきつくのが平成後半の日本でありました(とくに教育系)。さて、ここにいう「右」寄りの思想は天皇崇拝を軸としているわけですが、平成天皇(現上皇)が自ら実践されたように、すでに天皇は神でも国家元首でもなく、象徴なわけですから、理論上存在しえないはずです。このことをいちばん良く理解されているのは、天皇・上皇両陛下ではないでしょうか。

宇宙戦艦ヤマト

 平成晦日から令和初日に至るあいだ、体調不良もあって、またしてもソファに根が張り、WOWOWで連続放送されている「宇宙戦艦ヤマト2019」(2013)「同2022」(2018)をだらだらと視ておりました。昭和49年(1974)のオリジナルアニメではなく、最近リメイクされたバージョンなんですが、1回90分あまりのシリーズが7~8回でようやく完結するので、2シリーズで計15回。もうちょっと端折れるだろうに・・・録画を早回しして対処することにしました。松本零士が係わった74年版の印象が強いので、最初はキャラクターの容姿に違和感があったのですが、3話めくらいから慣れてきました。ヤマトといえば古代進と森雪の恋が隠し味になっていて目が離せない。とくに森雪さんやスターシアさんのたれ目美人ぶりが際立っていました。新作では、ともかく目が大きいのと秩父が露骨です。加えて、オリジナルではヤマトに乗り込む女性は森さん一人だったのに、このたびは大勢乗艦していて、みんな美人に描かれているから、森さんが目立たない。森さんは抜きんでてないといけません。

[令和元年 おめでとう]の続きを読む
  1. 2019/05/01(水) 00:32:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

本家魯班13世

03 | 2021/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search