FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

ディランがやってくる!

 ボブ・ディランの来日ツアーが決まって、11月末からチケット予約が始まっているようです。患者に「行こう!」と誘うと、あっさり「わたしはいい」と跳ね返されてしまった・・・だれかつきあっちくりぃ・・・
 でも、調べたら高いのね。会場はライブハウスらしい。

●来日公演情報
BOB DYLAN And His Band ! In Show & Concert !

【東京】
2020年4月1日(水)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月2日(木)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月4日(土)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 16:00/17:00
2020年4月5日(日)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 16:00/17:00
2020年4月6日(月)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00

2020年4月14日(火)@ Zepp Tokyo 18:00/19:00
2020年4月15日(水)@ Zepp Tokyo 18:00/19:00

2020年4月17日(金)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月19日(日)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 16:00/17:00
2020年4月20日(月)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00
2020年4月21日(火)@ Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00/19:00

【大阪】
2020年4月8日(水)@ Zepp Namba 18:00/19:00
2020年4月9日(木)@ Zepp Namba 18:00/19:00  
2020年4月10日(金)@ Zepp Namba 18:00/19:00  

◯チケット
1Fスタンディング: ¥19,000(入場整理番号付・税込)
2F指定席 :¥25,000(税込)
※入場時ドリンク代別途必要

 今のところ、最有力候補は4月10日(金)の大阪ですが、公務のないことを問い合わせ中です。2F指定席(¥25,000)はすでにソールドアウト、1Fスタンディングって何なんだ、立ってみるのかな? 体力もたないわ・・・それで¥19,000??

Zepp Namba(OSAKA)
最寄り駅. 南海電鉄、地下鉄御堂筋線/四ツ橋線「なんば駅」より徒歩12分地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1-B番出入口より徒歩10分地下鉄御堂筋線/四ツ橋線「大国町駅」1 番出入口より徒歩7分. お問合せ. TEL. 06-6630-8533. FAX. 06-6630-8534
https://www.zepp.co.jp/hall/namba/ ...




[ディランがやってくる!]の続きを読む
  1. 2019/12/24(火) 00:20:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

U.S.A.とディラン




 ここにいうU.S.A.とはアメリカ合衆国のことではない。ユナイテッド・サポート・オブ・アーティスツ。1985年のアフリカ飢饉救済プロジェクトのために集まったミュージシャンの集団名である。いうまでもなく、「ウィ・アー・ザ・ワールド」を大合唱した人たちであり、先日BSで特番があって最後の2分ばかり目にとまってから気になってしまい、以後、毎日のようにユーチューブを視聴するようになった。本当に素晴らしい曲だと思う。いったいどんなコード進行をしているのか、おんぼろギターを手にとり、確認めいたことをしてみたのだが、5つぐらいのコードでいけるのか、と思っていた。いまネット上でコード進行を確認すると、やっぱり結構複雑で、とくにベースラインと転調に工夫をこらしている。
https://gakufu.gakki.me/m/data/YK00620.html

 ちなみに、作詞・作曲はマイケル・ジャクソン&ライオネル・リッチ、編曲・指揮はクインシー・ジョーンズ。リードボーカルと呼びうるのはスティービー・ワンダーとレイ・チャールズであるが、その他だれがソロをとるのか、とらないかの選択は大変だったことだろう。こうしたリーダー格のアーティストがアフリカ系であるのは、サポートの対象がアフリカ大陸なのだから、当然と言えば当然だが、この集団ではマイノリティながらコーカソイドの有名ミュージシャンも名を連ねている。ボブ・ディラン、ポール・サイモン、ケニー・ロジャース、ビリー・ジョエル、シンディ・ローパー、ケニー・ロギンス、ブルース・スプリングスティーン等々のビッグネームがレコーディングにかけつけた。
 白人系のなかで最も長尺のソロをとっているのはスプリングスティーンで、サビでのスティービー・ワンダーとの掛け合いは圧巻だが、それでもわたしはディランのほうが印象に残った。まず第一に、あれだけ人付き合いのわるい堅物が、こういう「みんなで仲良く一つになって」会に参加していること自体に驚きを禁じえない。ノーベル文学賞の授賞式でさえ欠席した男なんだから。それだけエチオピアの飢饉を深刻にとらえていたのだろう。メイキング映像をみると、わいわいやっている周囲に馴染もうとはせず、なんとも居心地が悪そうだが、自らのソロパートではクインシーらに対して「これでいいの?」と何度も問い返していて、十分真剣さがうかがわれる。
 画面にあらわれるディランは神だ。神だと感じたのはマイケル・ジャクソンとディランの二人のみ。この二人の映る画面はあきらかに質がちがう。ポール・サイモンも居心地がわるそうだが、ディランほどではなかったかもしれない。ポール・サイモンの扱いはもっと大きくてよかったんじゃないかな。ほとんどの歌手が、オリジナルのメロディを崩して個性的な小節を効かせているなかで、譜面どおりの歌唱をしたのはマイケル・ジャクソンとポール・サイモンぐらいなものであり、清澄な歌声もマイケルに比肩しうるのはサイモンだけだろう。口直しのシャーベットのような役割を曲の中ほどで担わせれば効果があったろうにと思うのである。チャリティの寄付金がどうなったのか、よく知らない。それでも、これだけのミュージシャンが一同に会して合唱したというだけで奇跡的な出来事であり、不朽の名作として、これからも長く愛聴されていくだろう。

 1985年-昭和60年、わたしは28歳でオーバードクターをしていた。




  1. 2019/06/14(金) 12:21:43|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鶴岡雅義 レキント・ギター

鶴岡雅義


鶴岡雅義とアントニオ古賀

 「小樽のひとよ」にすっかりはまって、ついにはカラオケまでやってしまいましてね。これが結構あいそうなんだな。情熱的ではなく、淡々と歌うのがいい・・・あな恥ずかし、じつは「鶴岡雅義 レキント・ギター」なるCDも取り寄せてしまったの。なにせ「小樽のひとよ」のフレーズはずばぬけてますからね。三条正人のボーカルと鶴岡雅義のレキントの組み合わせは無双です。歌謡史に残るイントロ~伴奏~間奏ではないでしょうか。もっと言うと、歌い手を活かすギタリストとしては鶴岡雅義の右にでる人はいないんじゃないか。しかし、ボーカルのないギターだけのCDはイマイチでした。名曲がずらりと並んでいますが、1曲ごとに歌手を変えて伴奏すればおもしろかったのにね。やはりギターは歌伴の楽器なのかな、とつくづく思います。
 ユーチューブに初期の名演が残っていて動画を貼り付けたかったんですが、次々削除されていく。下の動画も風前の灯火かもしれません。
 すでに削除された晩年の映像でかつて確認したところ、晩年はレキントの音色が変わっている。初期の鶴岡はサムピックと他の4本の指で弦を奏でていた。指が痛くて仕方なかったそうです。結果、晩年は三角ピックで弾いているんですね。やはりナイロン弦にピックはあわない。ミストーンのように聞こえる部分が少なからずあり、残念です。




[鶴岡雅義 レキント・ギター]の続きを読む
  1. 2018/01/31(水) 02:47:25|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

渡良瀬橋

 こちら からの続きです。




↑このカバーにもひっくりかえりました・・・アイドル恐るべし!

  1. 2017/11/03(金) 23:49:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

塩谷写真記念館演奏会

 久しぶりに人前でギターを弾くことになりました。お誘いを受け、感謝しています。
 9月25日午後、会場は赤碕の塩谷写真記念館です。2年前に演奏したところですね。当時まだ57歳で、還暦まで余裕があった。たしか2番手だったな。「ハウ・ディープ・イズ・ヨー・ラブ?」「ゴールデン・スランバー」「イッツ・オンリ・ペイパームーン」を弾いて、最後の方ではリクエストに応えて「旅人よ/夕陽赤く」を歌ったんだ。
 塩谷写真記念館はあのころまだ文化財ではなかった。いまは国の登録有形文化財である。会場にお集まりの方は人生の先輩ばかり。昭和の歌謡曲で育った方々であるが、ビートルズをリクエストされる方もいた。そういう歌謡曲/ポップス/フォークの世代であり、「みんなが知っている曲」を所望された記憶がある。
 自己満足のために、難曲に挑んでも意味がないわけです。ナベサダの教えを守りたい。上手いか下手かではなくて、良いか悪いか。聴衆のハートを射抜くほどの力量はないけれども、琴線に触れるような演奏を心がけようと思います。
 22日にはリハーサルもあるそうです。行ければ、行きます。作日のちちんぷいぷいによれば、大阪における「行ければ、行くわ」は「行かない」、他の地域では「できるだけ行く」の含意だそうです。おそらく50代最後のパフォーマンスになるでしょう。


 
 
  1. 2016/09/14(水) 02:29:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ

asa

02 | 2020/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search