FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

のびたインタビュー(Ⅳ) -ヴェルトマイスターシャフト2006

 ノビタです。
 
 キリンカップの第2戦、スコットランド戦が終わりました。結果は0-0の引き分け。日本は3ヶ国中、最下位という成績に終わり、W杯に不安を残してしまいました。

N: 昨晩のスコットランド戦はご覧になったんですか?
A: あぁ、ビデオでみたよ。
N: ビデオですか、なんか、やる気を感じませんね。
A: いまの日本代表は、ライブで見るには値しないチームです。
N: スコットランド戦の結果をどうとらえていますか?
A: だから、実力でしょ、実力。
N: 結構、攻めてましたよね、日本は?
A: ありゃ、攻めさせられたんだよ。
N: 攻めさせられた?
A: そう、典型的なアウェーの試合運び。
N: スコットランドは2日前、ブルガリア相手に4-1で大勝してましたから、日本には2点取られても優勝できたわけです。だから、そんな頑なに守る必要もなかったように思いますが。
A: 疲れていたんだよ。中1日で試合して、体力を消耗しているから、省エネで最善の結果をもたらす方策を選んだんだ。さすが、ヨーロッパでユーロやW杯の予選を戦っている国だと感心したね。したたかです。
N: スコットランドは、どういうふうに守ろうとしたのですか?
A: 5バック3ボランチって感じかな。ディフェンダーがパチンコの釘みたいにたくさんいて、どこにもスペースがない。いまの日本では崩せないね。
N: とくに気になった点はありましたか?
A: 久保が消えていた。久保は、アジアレベルでは突出した高さをもつフォワードだけれど、ヨーロッパ相手になると小さくみえる。コンディションそのものもよくないし、ドイツに連れていく価値があるのか、疑問に思ったよ。たぶん高原も通用しないだろうけれど、ドイツで揉まれている分だけ、久保よりましだろうね。ともかく、高さでは通用しない。要するに、クロスは効果がない。小野や小笠原のようなスキルのある中盤が細かくパスを回して、バックの裏にすりぬけるしかないんだけれど、今日のフォワードはそこまでの動きができなかった。
N: だれだったら、点が取れそうですか?
A: ワールドカップで点をとるイメージがするのは、・・・大黒だね、大黒だけです。
N: ほかに点を取る方法はないのでしょうか?
A: 俊輔のフリーキック。これは大きい。日韓W杯では、この切札を、トルシエはあえて捨てたんだからね、自殺行為だった。4年前、俊輔がいれば、トルコ戦で同点に追いついていたかもしれない。
N: 結局、点を取れそうな選手は、大黒と俊輔ということですか? ほかにいませんかね。
A: 俊輔のプレースキックから福西や中澤のヘディングシュートというパターンもあるんだけれど、やはり高さでは欧米に敵わない、と思う。
N: まもなくW杯登録メンバーが発表されますが、先生がFWを5人選ぶとしたら、だれですか?
A: 高原、西澤、平山、大久保、大黒。
N: ジーコはどう選ぶでしょうか?
A: 高原、久保、柳沢、大黒、玉田ってとこでしょうか。久保と柳沢は故障あがりだから、選ぶとしても、どちらか一人にしてほしいね。
N: スコットランド戦で収穫はなかったのでしょうか?
A: ブルガリア戦と同じで、小野の復調がはっきりと目にみえてきたね。フェイエノールト時代のコンディションに戻りつつある。
N: 俊輔やヒデとのコンビネーションが楽しみですね。
A: そのとおりなんだけれど、両刃の剣でね。小野が好調だと、中盤を4人にしたくなる。その結果、ジーコは4バックで試合に臨む可能性が高くなる。そうなると、大量失点の危険性も大きくなる。小野を中盤に加える場合、ディフェンスは3バックのままとして、2トップを1トップに替えるべきだよ。
N: 今日の4バックは安定していたじゃないですか?
A: 相手が攻めてこないんだから、安定もへちまもないさ。スコットランドは点を取る気がなかったんだから。(続)

 data: 5月13日 キリンカップ第2戦(埼玉スタジアム)
     日本 0-0 スコットランド

  1. 2006/05/14(日) 02:47:48|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

asa

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search