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鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

帰国した院生の言い訳

 昨日の午後、義父の運転する車で中国自動車道を鳥取に向かって快調に飛ばしていた。手持ちぶさたなので携帯を開いてみると、早朝7:52にメールを着信している。タイトルは「ただ今、帰国しました」。続く本文の内容は以下のとおり。
    「ハノイ、ハロン、ニンビンを巡り、関西空港に無事に着きました。
    今から、鳥取に戻ります。
    ブログは全日程分をきちんとあげます。」
もちろん差出人はホカノ=某大学院生である。
 メールに気がついたのは午後3時過ぎだから、もう鳥取に戻っているだろうと思って、「いまどこ?」と訊ねたところ、「今は、鳥取に向かう途中です。中国道の姫路辺りを通過しています」との返信。
 ・・・なんだ、自分たちの車とほとんど同じ場所ではないか。果たして、佐用インターを降りたあたりで、白い日交バスを発見した。あのバスに乗っているに違いない。というわけで、携帯を使って写真を撮った。

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 わたしたちは、平福の「道の駅」で一休憩し、運転を交替したので、バスは先に逃げていった。その後、院生は夕方7時すぎに大学にあらわれた。どうしたことか、強烈なニンニクの臭いをふりまいている。ベトナム料理はたしかにニンニクを使う。たとえば、空芯菜の炒めものにもニンニクのスライスが散りばめられていて、昨夏のベトナム調査時には毎晩食べていた。その後、Mr.エアポートは同室のチャックが寝床で放つ屁がニンニク臭いとこぼしていたが、それは仄かな香りを漂わせる程度の芳香であった(わたし個人はニンニクが大好き)。院生が放つニンニク臭は、息子が好物とする天理ラーメンのそれをはるかに凌いでいる。いったい何を食べたら、これほど強烈なニンニク臭がふりまけるのか、訊ねたところ、
  「王将の餃子です」
とのこと。どうやら院生は、帰国後しばらく大阪をぶらぶらして王将で餃子とモヤシ炒めを食べてから高速バスに乗ったらしい。それで、午後に奈良を出発したわれわれと同じ時間に中国道を走っていたのである。しかし、可哀想だと思う。だれがって、バスに乗っていた人たちが、である。あの鼻をつんざく強烈な臭いがバス中に充満していたのだから。
 それにしても、8泊9日の調査旅行であるにも拘わらず、なぜブログは3日分しかアップされていないのだろうか。おかげで、またわたしはブログを休むことができなかった。ブログというのは日記であり、日記はフィールドワークにとって欠くべからざる記録である。その日書くから日記なのであって、帰国してから書いても、当日の鮮烈な体験が完璧に蘇ることはない。「倭文日誌」を担当してきた大城やMr.エアポートは、夕方になると、まずパソコンに向かってブログを書いていた。大城はそれを半年続けたのである。院生本人はわたしに対して、「すでに3日分の日記を書きためています」と釈明したのだが、これが真っ赤な嘘であるのはまるわかりだ。それが証拠に、院生はMr.エアポートに電話して、「ブログ書いて!」と頼んだらしい。これが我が社の大番頭でございます(来年度早々、体制を刷新する予定)。

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 一夜あけて、今日はまた会議日。これをこなしたわたしは、スーパーはくとで奈良にとんぼ帰りした。なぜかというと、予定を1日早めて、家内が県立奈良病院を退院したからである。ただし、前回の退院とはちがって、今回はそれほど喜んでいない。なぜかというと、この病気はいつ再発するかわからないし、4月16日から吹田の国立循環器病センターに短期入院することが決まっているからだ。それでも、みんなの大好きな「お母さん」が家に帰ってくるのだ。少しでも長く傍にいてあげたいではないか。わたしはお土産に近鉄西大寺駅でシューアイスを買って帰った。ところが帰宅してみると、おばあちゃん(家内の母親)が「退院祝い」のスペシャル・ケーキを用意していて、まずはそのケーキをみんなでたいらげた。いや、良かった、よかった。
 明日は市役所に介護保険と身障者の書類をもっていく。早くヘルパーさんをつけて欲しい。

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  1. 2007/03/29(木) 23:55:27|
  2. 研究室|
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のびたインタビュー -大山町文珠領遺跡の大型建物を探る

 ノビタです。

 このまえ、先生を「飛鳥」にお誘いしたのですが、あまりにご多忙でお疲れのご様子だったので、断念しました。そうこうしていると、大山町教育委員会から「文珠領遺跡」の記者発表を29日(木)の午前10時からおこなうとのFAXが記者クラブに届きました。また、昨年の青谷上寺地のような大報道になるのか、心配になってきたもので、ひさしぶりに先生に電話インタビューさせていただきました。

: 先生、ご無沙汰しています。
: ご無沙汰って、17日の倉吉講演会の打ち上げ(4年生送別会)に顔出してたじゃないの。
: えぇ、でも、あのときは車に乗ってたもんで、お酒飲めなかったですからね。だから、20日の夜に「飛鳥」にお誘いしたんですけど・・・
: 「飛鳥」じゃないだろ。おまえさんの魂胆はみえみえだからさ。MOMでしょ、MOMでまたおれを出汁にしようってわけでしょう?? 
: あれっ、そういう展開ですか。その話はまた別の機会に。ところで、オシムJAPAN、ペルーに2-0で勝ちましたね。
: オシムは選手をよくみているね。中村にパスを出すスピードを要求している。中田英のパスだしは早すぎるとよく言われていたけれども、オシム流のサッカーだと、中田ぐらい早いほうがあいそうだね。そうしないと、ヨーロッパでは通用しないのかもしれない。
: オシムJAPANは順調ですか?
: 順調だね、あの監督は賢い。聡明です。問題は五輪代表だわね。今回はオリンピックに出られないんじゃないかな。あのチームもオシムに任せたほうがいいと思うけどね。

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: さて、先生、こんどは大山町文珠領(もずら)遺跡の記者発表があるんです。また、いろいろ困ってまして、先生は現地を訪問されているんですよね。
: 卒業式の翌日(22日)の午後、住雲寺境内の現場をみて、遺物の木材も観察しましたよ。
: まず文珠領遺跡の位置づけですが、周辺の遺跡との関係でいうとどうなるのでしょうか?
: いわゆる茶畑遺跡群の一画ですね。500~600m離れて、茶畑山道遺跡と茶畑第1遺跡の両方と近接している。
: 時期は弥生中期とのことですが、妻木晩田遺跡とはどういう関係になるのでしょうか。
: 妻木晩田は弥生後期が最盛期でしてね、少し時代が新しいんだな。かのハマダバダ1号の学説によると、中期の弥生集落は大型建物で構成されるブロックと竪穴住居主体の住居系ブロックが整然と分離されるのだけれども、後期になると建物が全体的に小型化して、「大型建物ブロック」と「竪穴住居ブロック(居住単位)」の区別がほとんどなくなってしまう。大型建物ブロックがほぼ消滅してしまうんです。妻木晩田は1ヶ所にだけ大型建物があって(利蔵が復元したMGSB41)、残りはほとんど「居住単位」が点在している状況なんですよ。
: 茶畑はどうなんですか?
: これが不思議な遺跡でね、茶畑山道にしても、茶畑第1にしても「大型建物ブロック」しか発見されない。今回の文珠領遺跡もそういう性格のエリアにあたっていると思います。一般住居群は別のところにあって、大型建物が集中しているんだね。
: その「大型建物ブロック」はどういう性格をもっているのでしょうか?
: それはなかなか難しいんだけれど、首長層の居住区兼祭政区のようなイメージでとらえうるんじゃないでしょうかね。例の青谷上寺地の「楼観」モデルになった茶畑第1の掘立柱建物11も、こういうエリアに含まれているんだよ。
: 大山町教育委員会によりますと、独立棟持柱を持つ高床式とみられる大型建物跡の一部がみつかったそうですね。この建物跡は棟持柱、妻柱、側柱の3つの柱からなるとのことですが、小さい発掘調査区なのに、なぜそういう3種類の柱穴だと分かるのでしょうか。
: いまのトレンチだけでは判定はたしかに難しいけれども、茶畑山道で出土している建物跡と比較すると、よく似てましてね。いわゆる「独立棟持柱付大型掘立柱建物」である可能性は高いと思います。
: 高床式だと断定してよいのでしょうか?
: 茶畑山道の類例でいうと、①梁間寸法が短い、②柱穴が深くて中に小石がぎゅうぎゅう詰めになっている、などの点からみて、高床である可能性は高いと思います。ただ、独立棟持柱をもっているからといって、必ずしも高床と言うわけではない。茶畑第1で出た掘立柱建物12は正面のみ独立棟持柱をもつ変則的な建物なんですがね、これは土着的な「長棟建物」の正面だけに近畿型(つまり外来型)の独立棟持柱をつけた融合タイプでしてね。梁間が約5メートルと長いので、平地土間式建物と推定して復元をおこなっています。
: あぁ、あの浅川ゼミの1期生が復元して、模型が妻木晩田事務所に展示してある建物ですね。ところで、その「長棟建物」って何なんですか?
: 茶畑山道の調査区では、近畿系の「独立棟持柱付大型掘立柱建物」以外に、梁間が広くて柱穴もそう大きくない大型建物が併存していてね、たぶん高床ではなく、土間式の大型建物だと思うのだけれど、伯耆ではほかにも何棟かみつかっているんですよ、こういう長くて大きな建物が。これを「長棟建物」と呼んでいる。田和山で復元した2間×6間の建物もこの類じゃないか、と最近思っているんです。
: 先生のお考えでは、その「長棟建物」が山陰土着の大型建物で、「独立棟持柱」をもつタイプが近畿系の外来型大型建物ということになるわけですね。
: そうそう。文珠領遺跡では、後者がひっかかっている可能性が高いんですよ。
: 独立棟持柱の柱穴は直径、深さともに1.2メートルと報告されていますが、全国的にみてこの柱穴は最大級なんでしょうか。
: 深さというのはやっかいでしてね、弥生時代当時の生活面が削られてしまっているので、評価しにくいんですよ。しかし、青谷上寺地の「楼観」モデルになった茶畑第一の掘立柱建物11の場合、遺構検出面からの深さが約1.5メートルありましたから、文珠領が最大級とは言いにくいよね。ただし、他の柱穴の深さが約0.8メートルなんだから、深さ1.2メートルの柱穴が最も長い独立棟持柱の可能性はやはり高いと言わざるをえない。
: 独立棟持柱のある建物は伊勢神宮でもみられるように、格式高い建物の象徴であり、今回の建物も「祭殿や神殿」の可能性がある、そして集落の拠点だったのではと教育委員会はみているようです。
: まず「神殿」ということはありえませんね。「神殿」というのは人間を排除した「神様の住まい」ですから、後の神社本殿の大半ががそうであるように非常に小型化した建物であって欲しいのだけれども、出土しているのは「大型」でしょ。ただし、「神祭り」と完全に係わりがないか、というと、そうでもない。茶畑山道の「独立棟持柱付大型掘立柱建物」の周辺からは祭祀系遺物もたくさん出土していますからね。しかし、祭祀をおこなうからそこが「神殿」だという言い方もできない。人と神が交流する場を「祭殿」と呼ぶなら、そういう建物なのかもしれません。いまの神社でいうなら、「本殿」と「拝殿」が一体化したような施設を「祭殿」と呼ぶならば、そういう可能性がないとはいえません。しかし、その建物が祭祀に特化された施設であったのかどうかが、またわからない。すでに述べたように、茶畑山道の場合、「長棟建物」と「独立棟持柱付大型掘立柱建物」が併存しているので、両者に役割分担があったのは間違いないのだけれども、その役割分担がどのようなものだったのかはわからないんです。
: 難しいですね。結局、この大型建物跡の発見の意義をどうまとめたらよいのでしょうか?
: 茶畑遺跡群の特殊性がますます鮮明になってきたことなんじゃないでしょうか。弥生中期集落の場合、「大型建物ブロック」と「一般住居群ブロック」が鮮明に区画されている例が一般的だと述べましたが、茶畑遺跡群では「大型建物ブロック」のエリアが広域的にひろがっている。ということは、一集落として完結しているというよりも、地域全体の拠点的集落として位置づけうる可能性がでてきているんじゃないかな。

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: もう一つお聞きしたいのは、柱材らしい出土木材のことです。住雲寺前の道路の向こう(5トレンチ)で柱材ではないかと見られる長さ1.5メートル、幅25センチ、厚さ13センチの木材がみつかったと聞いています。先生は「柱材と断定できない」とおっしゃっているそうですが、その理由をお聞かせください。
: 木材の表面には部分的にハツリ痕が残っており、扁平な材木で、しかも先端部分を尖らせていることから、何かの材を矢板として転用したんだろうけれども、当初が柱材であったとは断定できません。上端に貫穴のような仕口状痕跡もあって、ほんと柱のようにもみえるんだけど、穴の加工面が生きていない。人口的な加工痕跡がみとめられないんです。というわけで、柱材としての根拠は不十分なんだな。ただし、「柱材のなれの果て」である可能性も否定できない。
: 材種は何なんですか?
: よくわからないんだな。青谷上寺地のようなスギではない。クリやシイであれば竪穴住居の柱材であった可能性がないことはないんだけれど、竪穴住居の柱材では貫穴を使わないけどね。
: 最後になりましたが、今後の調査に期待すること、について先生のお考えをお聞かせ下さい。
: 今回の調査は試掘ですからね、来年度の本調査の成果が期待されますよね。茶畑遺跡群の特殊性がいっそうあきらかになって欲しいですね。 (この項、完)



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  1. 2007/03/29(木) 01:34:35|
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asa

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