FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

ウォッチ・ウァット・ハプンズ

 昨日はあれから田園町の宿舎に集結した。3年前から毎年退居が囁かれていた公務員宿舎なんだが、とうとう昨日、正式な退居勧告が県庁の担当部局から発せられた(退居期限は9月末)。この記念すべき日に、ゼミ生が宿舎に集まったのである。
 まずは高田渡DVDの2枚めを観ながら、食事をした。左SHは日本酒が好きで、気が付けば、小さなビールグラスで10杯近く飲んでいる。しかし、顔色はまったく変わらず乱れない。院生も大の日本酒党だが、この日はなんでもかんでもごっちゃに飲んでいた。院生もアルコールには強いので、ほとんど変わらない。いつもの通り、とぼけている。
 飲んで、変わって、ハイになったのはMr.エアポート。昨晩のエアポートの飲み方はいけない。自虐ネタばかり連発して盛り上げようとするが、それは、要するに「主人公」になりたいだけのことであって、まわりは白気ている。このさいだから敢えて苦言を呈しておこう。
 男女付き合いはもちろん結構だ。若かろうが、老けていようが、色恋沙汰なんて世界中どこにでもあふれてる。しかし、少なくとも日本という社会においては、一定のグループで飲んだり遊んだりする場合、カップルはカップルとしての存在を消去すべく振る舞わなければならない。これまでうちのゼミの飲み会では、かりにカップルが含まれていたとしても、学生カップルはその「カップル性」を隠そうと務め、自ら仲の良さを誇示しようとはしなかった。自分たちは、「仲の良さを誇示している」とは思っていないだろうが、まわりはあきらかに白気ている。自分たちの意識とまわりの意識がちがうということを自覚してくれないと、ああいう会が開きにくくなる。

20070422032106.jpg
↑↓コーラス風景。障子の破れ方がひどいね・・・
20070422032048.jpg

 しばらくして、学生人材バンクの3名が合流した。もちろん、4月28日に開く「古民家の匠」の会の打ち合わせのためである。環境大OGのゴルゴさん、同政策学科のS君(クロマチック・ハーモニカをもっていた)、鳥大のT君。打ち合わせになったのかならないのか、ずいぶん愉快な談笑が2時間ばかり続いた。偉かったのはゴルゴさんで、船岡から原付で来ているので、お酒を一滴も飲まなかった(当たり前か)。

 学生人材バンクの3名が席を立ってから、うちのメンバーはコーラスの特訓を始めた。曲はですねぇ、スティーリー・ダンの「Do it again!」。カッコいいでしょ、サビの「Back(Back) just(just) do it again!」のところ。スティーリー・ダンのオリジナルも良いし、BAHOのカバー・バージョンもしびれるね。こういうですね、カッコいいけれど、そんなに難しくない歌を探してくるのが大変なんです・・・なんちゃって、それは真っ赤な嘘でして、練習したのはまったく別の曲ですが、もちろん曲名は言えません、ふふふ。昨夜は3声にするか4声にするかで悩んだが、とりあえず3声で練習した(4声に変えるかもしれません)。もうみんな酔っているので、正しい音を喉から出しているのかどうか怪しい限り。それでも、練習を繰り返した。

20070422032908.jpg

 そうこうしていると、「すいません」と玄関で声がする。あれれ、ひょっとしたら、近所からの苦情かな?・・・冷や汗を流しながら、おもてに出ると、あらわれたのはゴルゴさんであった。しかも怪我をしている。
 ゴルゴさんは交通事故にあっていた。帰途、宿舎に近い交差点で代行の車と原付が接触してしまったという。玄関前に立って話をしているが、なんと鎖骨骨折で、病院で治療をうけてきたところ。もちろん代行の運転手がついてきていて、代行が用意したタクシーを待っているのだが、故障した原付をあずかって欲しい、と彼女はいう。
 タクシーはなかなか来なかった。ゴルゴさんには家に上がってもらい、申し訳ないが、コーラスの練習を聞いてもらった。最初は??という反応だったけれども、だんだん上手くなってきたらしい。「よくなってきましたね」とコメントされるころになって、ようやくタクシーがあらわれた。
 今日、彼女は牧場の軽トラで原付を取りに来ているはずだ。わたしは、奈良に戻ってきたので仔細を知らない。


  1. 2007/04/21(土) 23:25:21|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

asa

03 | 2007/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search