FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

居眠りブルース

 今日はしくじった。
 3・4年ゼミでの3年デザイン演習の発表がなかなか良かったので、気分よく16講義室を出ていった。ローソンのおにぎりを2個食べただけだったわたしは、お腹が空いてしまっていて、自ずと足がレストランに向かうのであった。午後のゼミでは、左SH(サイドハーフ)も「加藤家欄間の修復」に関する発表をしたので、その内容をブログにアップさせるつもりでいたのだが、すっかり失念したまま、わたしは「西山」でハンバーグ・セットをたいらげ、そこで読んだ新聞でキリンカップの対モンテネグロ戦が7時から日本海TVで放映されることを知った。もちろん宿舎に直帰である。
 なにせ、鳥取で日本代表の試合を観戦できるのは珍しいことだ。代表の試合はなかば朝日放送の独占状態にあり、鳥取と島根では代表試合の半数は地上波で放送されないのだから、こういう日にはさっさと家に帰るべきなのである。

20070602192534.jpg

 帰宅後、少し時間があったので、チェット・アトキンスのDVDをみながらキックオフを待っていた。というか、チェットのプレーに魅入っていた。かれはセミアコ・ピッキングの専門家と思われがちだが、DVDの映像をみるかぎり、エレガットのほうが演奏に凄みがある。フラメンコ・ギターのような技術でポップスの名曲を爽快に弾きこなしてしまうもんだから、目が点になってしまった。とくに「星条旗よ永遠なれ!」のソロは圧巻というほかない。チエットはクラシック・ギターを学んでいたのではないだろうか。でなければ、ガットギターをああいう高等テクニックで弾きこなせないだろうと思うんだけど・・・感心するのは、すばらしくハイレベルの技術をもっているのに、それをひけらかす感じがしないこと。紳士然とした渋い表情で、淡々と明るく、難しい曲を弾きこなす。天才というか、超人というか。
 一方、セミアコをもってのエレキ・バンドの演奏で驚いたのは、わずか1曲だけなんだけど、ラリー・カールトンをバックに従えている場面。カールトンはとても嬉しそうな笑みを浮かべてサイドギターを弾いていた(少しだけリードもとった)。まるで親子のようなムードが漂っている。
 いつだったか、好きなギタリストを3人あげるとすれば、ジム・ホールとパット・メセニーと・・・とかなんとか書いた記憶があるけれども、わたしはこの前言を撤回します。たしかにジム・ホールは外せない。しかし、パット・メセニーは悩むところだ?? 演奏を聞いた時間からすれば、パット・メセニーよりもラリー・カールトンのほうがはるかに長いからね。クルセイダーズ時代からのファンなんだから。『夜の彷徨』はスコアももっていましたよ。チェットもホールもカールトンも、演奏で使う音は決して多くない。ジャコ風に言うならば「音の選択」が的確だから、限られた音しか使わないわけで、そのため曲によって演奏の質がまったく変わり、何度聞いても飽きないんじゃないだろうか。対して、早引き系のギタリストは、音をいっぱい使うから迫力はあるけれども、じつは余計な音がたくさん含まれていて、それは、アドリブするときの手癖の繰り返しだったりして、だから違う曲をやっても結局おんなじで、すぐに飽きてしまうんだな・・・

20070602193233.jpg

 オシムも、こういう良質の音楽家とどこか似ている。余計な動きを嫌う。単純でスピーディなサッカーをかれは指向している。昨夜の試合では、中村憲剛がさんざん叱られていた。シュートを狙いたがる中村に対して、オシムはフリーな選手にパスを出すよう指示していた。パスも1タッチか2タッチまでですよ。だらだらもってちゃいけません。ドリブル突破は、ここぞというときに取っておかないとね・・・
 なんて、偉そうなことを書き連ねているけれど、じつは昨夜のゲームの肝心なところをわたしはみていない。満腹になってしまったばかりに、ゲームが始まって20分もしたらすやすや眠りに落ちてしまった。2点取った場面を見逃してしまったのである。そう言えば、先週の授業内レポートには、「肝心なところで眠ってしまいまして」という言い訳が散見された。デザイン演習〆切直後の授業だったからである。
 それにしても、なかなかよいエクスキューズの言葉だね。
  
   肝心なところで眠ってしまいまして・・・


  1. 2007/06/01(金) 23:26:21|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

asa

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search