FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

来たれ深き眠りよ(Ⅱ)

 近鉄から地下鉄経由で阪急に乗り継いだ。梅田から阪急宝塚線で6つめの駅が曽根。ここに豊中市アクア文化ホールがある。イョラン・セルシェルのリサイタル会場である。開演の5分前、なんとかわたしたちは会場にすべりこんだ。
 開演前のステージに目をやると、椅子と譜面台がおいてある。まずアンプやマイクがないことに驚いた。数百人は収納できる大きなホールなのに、生の音だけで演奏を聴かせようというわけだ。クラシック・ギターの場合、野外でなければ完全なアンプラグドが可能だということを知り、嬉しくなった。しかし、なぜ譜面台がおいてあるのだろう。プロの音楽家が暗譜していないはずはないのに・・・
 まもなくステージがライトアップされ、蝶ネクタイを締めたセルシェルが11弦ギターをひっさげて姿をあらわした。みれば、ギターのボディの下側に小型のスピーカーのような器材がついている。やはりアンプラグドは無理なのか、というわたしの懸念はあっさり氷解する。セルシェルは椅子にこしかけ、その器材を左太腿の上にのせた。そうか、足踏台がない。セルシェルは足踏台の代わりに、ギターを持ち上げるフレームをつけてそれを太腿の上にのせたのだ。

 静かに11弦ギターの演奏が始まった。最初はJ.ダウランドの「来たれ深き眠りよ」他数曲のメドレー。曲が終わるたびに、セルシェルは立ってお辞儀をする。そのお辞儀が4回繰り返され、11弦ギターによる第1部が終了した。
 あれっ? プログラムによると、第1部は7曲構成のはずだぞ。J.ダウランド→L.ミラン→A.ムダーラ→L.ナルバエス→L.ミラン→A.ムダーラ→J.S.バッハの7曲だろ。いつ7曲演ったのよ?? えっ、「11弦ギターによる初演」と書いてあるバッハの「シャコンヌ」はもう終わっちゃったのん???
 クラシック音痴のわたしたちは、どの曲がミランで、どの曲がムダーラなのか分からないし、最後の曲が「シャコンヌ」だったのかどうかすら分からないのである。もっとも、同伴者はと言えば、隣の席ですやすやとよく眠っていたが(上質の音楽は眠りを妨げない)。
 ひとつはっきりしたことがある。セルシェルは一度も譜面台に触らなかった。譜面をみながら演奏したのは1曲だけだったということだろう。それは初演の「シャコンヌ」だったのだろうか(1月11日註:セルシェルをなんとタブ譜をみまがらシャコンヌを弾いたらしい)。

 20分後、セルシェルは6弦ギターをもって再びステージにあらわれた。すでに譜面台は消えている。第2部のスタートは、お待ちかね、ビートルズの「アビーロード組曲」。「ヒア・カムズ・ザ・サン」(J.ハリソン)、「ビコーズ」(レノン&マッカートニー)、「シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドウ」(同)のメドレー。
 いや、凄かった。もっと軽い、イージー・リスニング風の編曲だと思っていたのだが、いきなり「ヒア・カムズ・ザ・サン」からぶっ飛んでいる。『アビーロード』の「ヒア・カムズ・ザ・サン」ならわたしだって弾ける。全然、難しくない。この曲はDキーで、予想どおり、かの有名なイントロのメロディをそのまま使ってきたのだが、ポジションが全然違う。10フレットのDコードでスタート。以後、開放弦を巧みに使いながら、ハイポジションからローポジションまでコードとメロディとベースラインが超高速で動いていった。これが世界第一級のギタリストの編曲なんだ。ビートルズに演奏が負けていない。ビートルズのメロディがきっちり聞こえてくる。そのメロディを活かした超絶技巧のアレンジに目を奪われた。続く2曲では人工ハーモニクスによるメロディラインやパーカッシブな奏法も聴かせてくれた。


[来たれ深き眠りよ(Ⅱ)]の続きを読む
  1. 2007/11/25(日) 03:37:42|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

asa

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search