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鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

弾け!サンバースト(Ⅴ)-六弦倶楽部第6回練習会

浅川演奏01遠景01

 話は前後するが、出雲大社本殿の公開に急遽行くことになり、わたしはクジを引くまでもなく、1番が決まった。いつもは殿(しんがり)かブービーあたりが多く、出番を待ちくたびれて緊張感がましていったが、先駆けは初めての経験である。殿よりマシなんじゃないかな? 
 以下、演奏曲目について述べる。

1.Introduction to Sunburst ~ Sunburst (インストゥルメンタル)
 とうとう「サンバースト」を人前で演奏してしまった。いったいいつから練習し始めたのだろうか。1月末の第5回練習会まではまったく手を染めていなかったので、たぶん2月からだろう。したがって、3ヶ月近く練習したことになる。もし予定どおり、3月末に第6回練習会が開催されていたとしたら、間違いなく弾けなかった(3月末開催の場合、わたしは欠席していた可能性が高い)。誤解なきようにお伝えしておくと、年度末はあまりにも忙しすぎて、クラシックギターのレッスンは休止中です(まだ実質上の年度末は終わっていない)。だから、わたしは先生に「サンバースト」を指導してもらっておりません(先生はバッハの指導をされようとしてました)。一人しこしこ譜面とにらめっこしつつ練習した結果がこの日の演奏であります。
 練習し始めたころ、この曲はひょっとしたら「マーリーの亡霊」よりも楽に弾けるかもしれない、という予感がした。それは、前半部分のメロディが美しく、メロディに誘われるように指が自然と動き始めたからである。この点はバッハの「プレリュード」とよく似た感触と言える。しかし、後半部分はきつかった。早引きの連続にコードを絡めるパートはできそうでなかなかできない。何度挑戦してもうまくいかなかった。ただ、予想以上に弾けるのは間違いなく、譜面にもついていける。これはたぶん「マーリーの亡霊」を一応暗譜し終えたことと、タブなし譜面で「プレリュード」を演奏できるようになったことが実績として体内に蓄積されたからではないか、と勝手に思っている。
 演奏曲の順番について、すいぶん思案した。前回、「プレリュード」の調弦がドロップDだったので、「ひとりぼっちの旅」も同じ調弦にして編曲し、トップにもってきて練習曲にあてたのだが、うまくいかなかった。正月でお酒が入っていたのと、自分のギターではなかったのが原因の一部ではあったろうが、それにしても、2曲とも出来がよくない。
 今回は、3曲のなかで最も難しい「サンバースト」をトップにもってくることにした。調弦はダブル・ドロップD。今回もシューベルツのフォークソングを取り上げることに決めており、「さすらい人の子守唄」をダブル・ドロップDでアレンジしたのだが、あえて「サンバースト」を先に演奏したのである。しかし、指が動かない状態で「サンバースト」を演奏するのは自殺行為であり、以下の二つのアイデアを考えついた。

  ①90年代に追加された「イントロダクション」を敢えて暗譜せずに、譜面をみながらゆるりと演奏し、「サンバースト」につなぐ。
  ②同じチューニングの「ムーンタン」AパートをMCを兼ねて指ならしで軽く弾いてみる。

 実際には②→①の順でウォーミング・アップしたわけだが、これは効果があった。「イントロダクション」では指がおろおろしていたのに、「サンバースト」に移行するころ指が動きはじめた。指とは逆に、神経は、いつもとは逆方向のテンションを示した。最初はあまり緊張していなかったんだが、演奏するにしたがってアガッていったのだ。でもまぁ最後まで弾けた。いつものように、エンディングでミスッたが、それ以外は・・・緊張感を差し引けばまぁまぁだったのではなかろうか。案外、曲とエレガットの相性が良いのかもしれない。

浅川演奏05裏側


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  1. 2008/04/28(月) 00:33:56|
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