FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

チャックからの電話

 いつものように、教授室の椅子を4つ並べてぐぅぐぅ寝ていたら、携帯電話のリンリンに呼び出された。チャックからの電話だった。
 昨年の「チャックと部長のインターンシップ」に引き続き、今年も東京の某文化財系コンサルへのインターンシップを考えている3年生がひとりいて、どこかの民家だったか、歴史的建造物の解体修理現場の仕事を手伝ってもらいたい、という上司からの指示を伝えてくれた。
 できれば、その現場でインターンシップしてきてほしいのだが、なにぶん東京で2週間生活しなければならないので、出費がかさむ。問題の3年生が行くかどうか、まだ分からない。
 チャックに「元気か?」と問えば「元気です」と答えるが、「先生は?」と問われれば「死にそうだ、生まれてくるんじゃなかった」と答えるしかない。すると、チャックは「腰巻き振動ブルブルがあるじゃないですか」と笑う。

   効かないのよ、効きません。VIB-HOTは効かないので、
   買わないほうがよいですよ。
   とくに1家で2個も買うのは阿呆としかいいようがありません!

 さて、いま死にそうになっている最大の理由は、昨年度「知の財産」報告書を編集しているからなんだ。新4年生たちががんばってレイアウトしてくれたのだが、『薬研堀慕情』の連載に熱中し、ユーロに熱中し、ギターに熱中していたわたしはテキストの校閲をほったらかしにしていた。いまごろになって、ようやく校閲に取りかかり、まずチャックの卒論を直し、次にケンボーの卒論を直し、さらにさらに昨秋加藤家で開催したシンポジウムの討論原稿を発言者の順番をぐちゃぐちゃに入れ替えながら編集しているところなのです。昨夜、ケンボーの発表に対する討論まで終わり、残すはチャックの発表に対する質疑応答のみとなった。
 これからやります・・・少し眠ったので体力は回復してきたからね。


  1. 2008/07/03(木) 20:04:36|
  2. 研究室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

メタボリック対策振動バイブ

 某研究所時代は毎年1回、天満橋の病院で半日コースの人間ドックに入っていた。人間ドックの1週間前からお酒を断ち、体調を整え、体重を減らす。あれは効果があった。それが、大学に移ってから年に1度の健康診断すら億劫になってしまい、結果はバカ太り。なにより夜型の生活がいけないね。ユーロを朝まで見ていると、ついついビールを飲んでつまみを食べてってことで、腹はでるばかり。
 じつは、この春から総務課の人妻に追いまくられていて、「ストーカーみたいにつきまとわないでください」とわたしは絶叫するのだが、なんのことはない「健康診断を受けてください」と彼女は懇願しているだけのことなのである。
 いまの体調と体格で検診を受けたら、絶対、なにかひっかかる。メタボリックは間違いない。で、来ましたよ。「ご家族の特定健康診査(メタボリック健診)のお知らせ」。自分だけじゃなくて、家族までメタボ診断しなきゃいけない時代になってしまったんだ。

メタボリックVib-hot

 この春の花見会で学科長の家に集まった際、学科長はわたしではなく、別の教員の腹をみて、「ちょっと出すぎだ、これをやれ!」と言い、VIB-HOTなる太い腰巻きベルトをその教員にわたした。その教員はしばらくそのベルトを腰に巻いて、ブルブルやっていたのだが、わたしは知らぬ顔の半兵衛で涼しい顔。しかし、学科長の次の発言に心は激しく揺れていたのです。

   「2週間毎日やったら、ベルトの穴が二つ縮まったぞ!」

 帰宅後、わたしはネットで検索し、学科長宅にあった腰巻き振動ベルトを発見した。それは、VIB-HOTという商品でありまして、さっそく注文したところ、「売れすぎのためしばらくお時間をください」とのメールが届いた。それから10日してベルトが届いた。

 このベルトを巻くと、振動帯が腹部等をわしづかみにするようにぶるぶる震える。1ヶ所10分、1日3ヶ所まで、と説明書に記されている。その通りにしたところ、翌日から揉部に筋肉痛を感じた。ともかく持続することが大事だと、奈良にまでもって帰った。家内と娘は驚喜し、結果、奈良でも1台買うことになった。

 効果はないね・・・ないことはないのだろうが、それより飲んだり食べたりの養分吸収が優っているのでしょう。やはり自転車の遠乗りや山登りのほうがよいですよ。体全体がす~っとするから。今週末は久しぶりに鳥取におりますので、また山に登るかな。
 ほかに手がないわ。

  1. 2008/07/03(木) 15:33:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

asa

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search