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鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

ギターラの舞

『月間プレイボーイ』創刊号の顛末(Ⅱ)

 『月間プレイボーイ』創刊号に古田さん(仮名)のグラビアは含まれていなかった。
 (私はそこに載っていないのではないか、他の月ではないか)という彼女の杞憂は現実のものとなってしまったのである。
 中国山西の巡礼に旅立つ直前の8月末、思い切って古田さんに電話をかけてみた。「もしもし、古田さんですか」というわたしの声を聞いて、「あぁぁ、どなたなのか分かりましたよ」と彼女は答えた。お姉さんの看病に忙殺されていて、返事が遅れてしまったことを彼女は謝罪した。
 70歳とは思えぬ可愛い声、少し震えた声で話があるきはじめた。

 古田さんはモデルを専業としていたわけではない。彼女の本業はダンサーだった。もっと正確にいうと、バレリーナからダンサーに転身した方である。少女時代からクラシックバレーを学び、20歳のとき初めてパリに渡った。以来、パリと日本を往来していたのだが、30歳になって正式に帰国した。クラシックバレーでは食べていけないことを自覚し、モダンバレーとフラメンコに職業を切り替える。
 彼女は新宿東口のビル地下にある「ギターラ」という店でフラメンコを踊っていた。そこで秋山章太郎に見初められたのだという。それから、彼女は日劇ミュージックホールに打ってでる。そのことをとても恥ずかしそうに語った。

   「わたしはヌードじゃないんですよ。そういう方はまわりにいて、わたしは
   真ん中でモダンダンスを踊っていたんです・・・」

 どういうことかよく分からなかったのだが、問いつめるわけにもいかず、別の話題に移っていった。しかし、会話は螺旋を描いて日劇ミュージックホールに回帰し、彼女は恥ずかしそうに、少女のような震えた声で再び語り始めた。

  「日劇ミュージックホールの『ギャンブル』っていうダンスだったんですよ。
   『骨までしゃぶれ』なんてキャッチフレーズがついてましてね(笑)・・・わたしは
  真ん中でちゃんと服を着て踊っていたんです。わたしのまわりを黒服の男性が
  数名囲んで踊っていて、その外側におっぱいをだした女性のダンサーさんが
  いっぱいいたんです・・・イタリア人の男性が振付師でしてね・・・」

 いまネットを漁ってみたが、日劇ミュージックホールに関する情報は非常に少ない。ウィキペディアも書きかけの状態だが、その断片をつなぎあわせて解説にかえさせていただこう。

   昭和27年(1952)・・・、劇作家の丸尾長顕が日劇において設立。東宝の
   小林一三から「女性が見ても上品なエロチシズムの探求」という承諾を
   受けてスタートする。以降、数多くの優秀なダンサーたちや、コメディアン
   をそれぞれ輩出した。・・・・・・上演されるレヴューは主にトップレスの
   女性ダンサーによるものであったが、いわゆるストリップとは一線を画す。

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  1. 2009/09/23(水) 13:09:10|
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本家魯班13世

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