FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

科研が書けん(Ⅳ)

 わたしと科研申請の相性は、どうしてここまで悪化してしまったのか?

 先週末が申請書作成の山だと考えていた。22日(木)、若桜で岩屋堂・鬼ヶ城訪問を終え、「道の駅」で解散して戸倉峠を越えた。鳥取自動車道が開通して以来、志戸坂峠越えが圧倒的に速くなり、戸倉越えは久しぶりのこと。とてもとても長く感じた。なにより眠かった。ゼクストン同窓会、公開ワークショップ、村治コンサートと続くイベント攻めに若桜でのトレッキングも重なって、疲労はいっこうに癒えない。山崎のお好み焼き屋に入って1時間ばかり休憩。そして、中国縦貫道に上がったのだが、睡魔は衰えず、ついに平福パーキングで小一時間睡眠をとった。奈良の家に着いたのは深夜12時前。患者はすでに眠りについていた。
 いつのもようにパソコンを開き、無線LANの接続をまってネットを開こうとするのだが、うまくかない。ここでまた小一時間浪費。そして、ヤフーBBのモデムをみると電気が通っていない。事情をようやく理解した。モデムに水がかかったか、デブ(うちの猫)が悪さをしたのか、その日の夜から通信機が壊れてしまって、娘や息子もネットを使えなくなっている。

 ヤフーBBが使えない。
 みなさん、自宅でネットの使えない恐怖を味わったことがありますか。

 仕事ができない。科研申請はどうしたらよいのか・・・・翌朝、ニフティのサポートセンターに連絡をとり、複雑きわまりない「電話回線接続」の復元を試みて、なんとかネットに接続できいるようになったものの、異常にスピードが遅く、ウィルスバスターのアップデートだけで膨大な時間を費やし、容量の大きなメールの添付資料の受信にエラー連発・・・・
 意を決して、深夜から「コミックバスター」という漫画ネット喫茶に浸入。2夜連続、明け方までコミックバスターで仕事した。ネット喫茶は快適だ。ドリンクバーが充実してますね。ソフトクリームやフローズンシェイクまでついていて、作業の合間の息抜きには最適です。しかし、科研申請にはさらに大きな障壁が待っていた。ログインIDとパスワードがないと、申請用紙すらダウンロードできない。大学ではすでにそれにトライしていたのだが、ログインIDとパスワードの記された書類を大学においてきている。ヘルプレス・・・仕方がないので知人に頼んで申請用紙を転送してもらった。ここで半日消費。

[科研が書けん(Ⅳ)]の続きを読む
  1. 2009/10/30(金) 00:11:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

asa

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search