グループリーグの悲劇 抽選会からもう10日過ぎちゃったんだな。そろそろ重い腰をあげて、コメントしましょうかね。
まずはいつものように自慢話ですが、2006ドイツW杯、わたしは本ブログ上において「日本は勝点1のグループリーグ敗退」及び「イタリア優勝」を
予想し、結果はそのとおりになりました。さて、2010南ア大会はどうだろう?
正直、サッカーに関する情熱が失せていましてね。自分がミニゲームを楽しむのは良いとして、プロスポーツとしてのサッカーにあんまり触覚が動かなくなっています。唯一例外だったのはユーロ2008ですが、それ以外でサッカーを堪能したっていう経験を思い出せない。だから、あんまり自信はありません。
しかししかし、それにしても、日本は最悪の組に入っちまいましたね。E組はオランダ、デンマーク、日本、カメルーンだって。北朝鮮のいるG組もきついけど(ブラジル、ポルトガル、北朝鮮、コートジボアール)、E組ほどではないね。今回の抽選は、シードから外れたフランスとポルトガルがどの組に納まるかに注目があつまっていましたが、どっちもそんなに強くないよ。両方とも監督が良くないからね。ドメネクとケイロスでしょ。いずれ自爆は免れないでしょう、この両国は。それにくらべたらデンマークはかなわんな。ここは強いでしょう。組織力があるし、速いし、高いし、日本が勝点をとれる可能性はきわめて低い。カメルーンもヤだね・・・エトーを抑えられるディフェンダーは日本におりません。
ここで 日本の勝点=x とおけば、
0<x<2
というところが無難な推測でしょうね。つまり、3戦全敗か、1分2敗か、2分1敗でグループリーグ敗退・・・もう一歩詰めて予測すると、前回に続き「勝点1でグループリーグ敗退」じゃないかな・・・勝点2以上とれたなら大成功ではないでしょうか。
[大予想! 南アW杯(Ⅰ)]の続きを読む
- 2009/12/16(水) 00:00:04|
- サッカー|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0