杵築の想い出 大分県に重要伝統的建造物群保存(重伝建)地区は1ヶ所しかない。日田市豆田町の商家の町並みである。日田と言えば、2008年末に皿山の重要文化的景観「
小鹿田焼の里」を訪れている。あのときは佐賀・久留米を拠点に動いていて、福岡の「うきは」重伝建地区を経由して「小鹿田焼の里」を視察したのだが、時間がなくなって久留米に直帰した。今回は大分を拠点としていたのだが、日田は遠かった。そこまで足をのばす余裕がなかったのである。

ただ、新たに重要文化的景観に選定された豊後高田の「田染荘小崎」(↑)は視察した。天気の良い日で、長閑な中世荘園の田園景観を撮影し、その後、六郷満山を周回し、頂きに近い両子寺をめざしたのである。
重伝建の日田豆田には行けなかったが、大分には重伝建以外の制度によって町並み保全に取り組む自治体が非常に多い。今回は豊後高田の「昭和の町」を手始めに、大分市中戸次(なかへつぎ)、由布院市湯平温泉、杵築、臼杵、佐伯で町並み保全の取り組みを視察した。なかでも、わたしにとっていちばん想い出深いのは杵築の町並みである。大学4年次から修士1年次のころ、所属していた地域生活空間計画講座で、国土庁委託の「歴史的環境を活かした杵築のまちづくり」事業調査に参加していたのである(報告書は『杵築のまちづくり』1981)。

わたしの担当は漁村だったが、もちろん杵築城下町をなんども歩いた。杵築の見どころは酢屋坂の景観である(↑)。谷筋の町人町(商店街)を挟んで北台と南台の武家屋敷群があり、北台から南台を望む酢屋坂のパノラマ景観はいまもなお見事であった。ただ、商店街は大変わりしている。まるで彦根のキャッスル・ロードのようだった(↓)。おそらく道路拡幅がなされたのであろう、古い町家の敷地の一部が削りとられ、古めかしいくみえるけれども新しい町家や蔵が軒を連ねている。ひと言でいうならば、文化庁系の町並み保存ではなく、国交省系の町並み環境整備であり、「作られた歴史的環境」という印象が否めない。わたしたちの立場からみれば、あまり歓迎すべき環境整備とはいえないけれども、かりに観光客が大幅に増えているとすれば、そのような活動を否定できるわけでもない。ただ、北台と南台の武家屋敷群がよく残っているだけに、町家地区さえきちんと保全していれば、十分重伝建に選定される資格があったろうにと惜しまれる次第である。

臼杵城下町の状況も杵築と似ていた。ふぐ皮蕎麦を食べたあとに立ち寄った醤油屋さんで「くちなしアイス」を舐めながら、地元のおじさん、おばさんにお話を聞いたところによると、「アーケード商店街が良くなかった」のだそうだ。昭和30年代、商店街にアーケードをかけるというので、そのおじさん反対したという。当時、東京の大学にいた、そのおじさんは、「東京ではすでにアーケード商店街が流行遅れになっている」ことを訴えたのだが、聞き入れられず、商店街にアーケードがかけられた。しかし、売り上げはさっぱりで、杵築の町づくりが進んでいるころ、臼杵では「アーケード撤去」が問題化していたらしい。結局、アーケードを外して「古い町並みに戻した」のだと説明された。しかし、わたしの目には、町並みが「元に戻った」ようにはみえない。文化庁系の「復原的修景」ですら嘘くさいのに、目の前にある町家たちは「作られた歴史的環境」というほかないものであった(↓)。観光客の数も思ったほどのびていないらしい。臼杵の場合も、武家屋敷や寺院はよく残っているので、町家さえきちんと修景していればと惜しまれる。

佐伯城下町の場合は、町家地区の整備は進んでおらず、ただ城山麓の西町武家屋敷群のみが残っている。国木田独歩の旧宅が有名(↓)。独歩邸の公開はしているけれども、休憩の茶店や土産物店はほとんどない。
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- 2011/01/03(月) 04:55:06|
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元旦の夕方、一家をあげて特養の母を訪問した。母は「笑点」が大好きで、ちょうどその時間に子と孫がベッドを囲み、全員で大笑いした。母はとても楽しそうだったが、ふと涙を流した。
昨日の紅白は「トイレの神様」がいちばん良かったなぁ・・・
と言う。
うん、あれが本当のレコード大賞だよね
とわたしは答えた。
紅白歌合戦という番組は、あまり好きではなかった。ちゃらちゃらしたアイドルと演歌の大御所の集まりにうんざりして、毎年、裏番組の格闘技かバラエティを視ていたのだが、この晦日は最初から最後まで紅白を視続けた。植村花菜の歌う「トイレの神様」を紅白というライブの場で聴きたかったのである。この曲にであったのは、その2日前のこと。ラヂオに流れる「トイレの神様」を耳にして「いい曲だな」と思い、ただちにアマゾンに注文すると、翌日には『わたしのかけらたち』というミニCDアルバム&DVDが届いた。なんども「トイレの神様」を聴き、DVDを視て、涙腺がゆるゆるになった。それが30日のことである。
司会の松下奈緒は泣いていた。唄が終わったあとではない、植村花菜を紹介する前ふりのスピーチを懸命に続けるのだが、目はうるうるで、涙がすでに溢れている。気持ちはよく分かった。この曲を聴いて、心を打たれた者なら同じようになるだろう。いやむしろ、涙が溢れて泣いてしまい、スピーチできなくなる方が普通であり、女優を職業とする松下は泣きたくなる気持ちを必死で抑えながら司会という職務を全うしようとしていた。
画面がステージの植村に切り替わった。植村は目を閉じて上を向いている。あれは祈りであったにちがいない。初出場の大舞台で自分が唄を歌いきれるかどうか不安な気持ちがあったのだろうが、彼女には彼女を守ってくれる祖母が天にいる。唄を歌う自分を励ましてくれるよう祖母に祈っていたのだろう。イントロはない。深呼吸をしてから弦をつま弾き、声を出す。
植村も松下と似ていた。徐々に涙目になっていくのがみてとれた。しかし、彼女は泣き出して、歌をやめるようなことはしなかった。歌を聴く多くの人びとは泣いていただろう。しかし、植村は立派に「トイレの神様」を歌いとおした。8分近い尺を与えられた歌手は例外である。しかし、その長い尺を「長い」と感じた聴衆は例外だと私は信じている。歌い終わった植村は、「ありがとうございました」と言って深々と頭を下げた。
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- 2011/01/02(日) 00:20:12|
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新年あけましておめでとうございます。
今年も全力疾走でがんばります。
引き続きのご支援を心よりお願い申し上げます。
平成23年元旦
ASALAB一同

↑↓臼杵の「うさぎ茶屋」。ふぐ皮蕎麦の歯ごたえをあなたもいつか!!
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- 2011/01/01(土) 00:01:20|
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