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鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

ある学生インタビューから

 4月のある水曜日、1年生2名のインタビューをうけた。入学したばかりの1年生に「取材」なんてことができるのであろうか。立花隆の『二十歳のころ』のような内容ならまだしも、学者の研究業績について聞くというのだ・・・わたしは学生の質問を受けるようなふりをして、じつは自問自答のようにレコーダーの前で話し続けた。
 一昨日の深夜、インタビューのゲラが送信されてきた。予想されたことではあるけれども、テープを記録しただけの原稿である。テープ起こしの文章を、人さまが読んで恥ずかしくないレベルに引き上げるには、大変なエネルギーが要る。能力も要る・・・というわけで、いつものことながら、またしても「校正マシーン」と化して一夜をすごした。公開されるとはいえ、あまり人目に触れる原稿ではなさそうなので、ここに掲載しておきます。


  骨董の艶光り -現代人がなくした「文化」の魅力

--先生がこの道に進んだきっかけはなんだったのですか?

 ぼくは建築学科を出たんだけど、現代建築に対してずっと懐疑的でしてね。大学院に入って海外で民族学的なフィールドワークに手を染め、「文化としての建築」を考えるようになりました。30歳でようやく就職して、奈良の国立文化財研究所で14年間発掘調査に従事したんです。このころはむしろ考古学・古代史の文脈で建築を考えていた。つねに「文化としての住居・集落・都市」ということが研究の主題としてあって、こういう研究者は新しい建築物を創るよりも、歴史的建造物や文化的景観の保全に視野がむいていくのは当然のことでしょうね。

--先生は鳥取県で古民家の修復に携わってこられましたが、修復する上で「ローコスト」というテーマを掲げておられます。これについてご説明ください。

 民家とか社寺建築の修復にはとんでもない費用がかかるんです。本格的な修復工事をすると、建物を新築するよりもはるかに高くつく。だから、「コストを抑えますので」と言って説得しないと、居住者・所有者は民家の保全改修を受け入れないんです。「新しい建物に建てかえたほうがましだ」と思ってしまうんですね。だから、わたしたちが言う「ローコスト」とは、「新築にかかる経費とほぼかわらない程度の額」ということでして、ものすごく安上がりなわけじゃありません。文化財価値の高い建造物の場合、高くついても、特別の方法を採用せざるをえない場合もあります。それになにより、所有者の意志を尊重しないといけませんね、所有者の要求が変われば、修復の方法も変わってきます。

--先生が修復された民家の代表作としては、鳥取市の登録文化財「加藤家住宅」がよく知られていますが、加藤家住宅の魅力を教えてください。

 加藤家は鳥取藩医の家柄で、倭文(しとり)の古民家はその実家にあたる建造物です。建築年代は1730年以前とみています。その根拠は一間ごとに柱を立てる平面形式とチョウナ(手斧)削りしている柱が多く残っていること。江戸時代も中期になると、台鉋(ダイガンナ)が普及してきて木材の表面をすべすべに加工できるのですが、加藤家住宅の主要な柱には手斧削りの痕跡が残っていて、ひょっとしたら建立は17世紀に遡るかもしれません。17世紀だとしたら重要文化財クラスの民家だと言えます。そういう手斧削りの古材というのは得もいわれぬ艶光りの触感がありましてね。まさに「骨董品の風貌」をもっています。空間的には、なんといっても座敷と庭の一体感が素晴らしい。あの心地よさは日本建築でなければ味わえないものです。住まいの中に「自然」を取り込んでいるような快感があります。

003クレマチス01花

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  1. 2011/07/14(木) 00:00:42|
  2. 研究室|
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