常乃屋 木綿街道町並みシンポの前夜、松江に前泊し、東京からやってきたチャックを誘って「常乃屋」で飲んだ。いちども行ったことのない、そのジャズ喫茶は、県庁近くの旅館(廃業)の土蔵を改装した店である。1階はカウンター、2階は団体用のお座敷にしている。建物は古くみえる。古色の上塗りはしているものの、部材などの摩耗が激しく、小屋組も湾曲梁を使った古風なものだ。江戸時代に遡るのはまちがいなく、18世紀に入るもしれない。
カウンターの席につくと、硬くて太いギターのソロが流れていた。パット・マルティーノだ。カウンターの目の前に「Now Playing」という小さな衝立があって、マルティーノの『Undeniable』というライブ盤のジャケットが立てかけられている。
ギターを40年以上弾いている、と告白すると、マスターは、
「どのギタリストがいちばんお好きなんですか?」
と問いかけてきた。
「ギターという楽器はほんらい歌伴のために生まれたもので、ジャズという
ジャンルに向いていない。とくにソロをとる楽器としては迫力が足りない。
伴奏の楽器として最もふさわしい演奏をしているのは、フレディ・グリーン
かもしれませんね」
という持論を述べると、「なるほど」とかれは頷き、
「パット・マルティーノはどう思いますか?」
と質問を変えた。
パット・マルティーノは19歳でプロになった天才である。しかも、伴奏役のサイドギターをおいて、縦横無尽にアドリブを展開するソリストとして知られている。言ってみれば、ジャズ界における寺内タケシだね。Mr.リズムを評価した私に対するあてつけのようにも受け取れるが、
「いいギタリストですよ。代理コードとかテンションとか、
すごく新しいセンスを感じるギタリストですよね」
と答えると、
「そういう技術的なことはよく分からないんです」
と彼はぶっきらぼうに感想を述べた。代理コードが分からないと、ジャズという音楽は掴みにくい。
「40年以上ギターを弾いてきて、昨年の秋、初めてD♭7が
G7の代理コードになることが分かった」
なんて口走ると、ますます彼の顔は難しくなった(わたしにとっては実際、革命的な大発見だったんだけど)。
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- 2012/03/03(土) 01:34:07|
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