FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

フラマン弾きたいのん

 フラットマンドリンという楽器は、よほどマイナーなのだろう、教則本や楽譜集がほとんど手に入らない。いままで手にしたのは、高橋純さんの『いちばんやさしいフラットマンドリンレッスン <キミのはじめての音をつくる本>』のみ。これはですね、ほんとに本物の初心者向けで、まぁ数時間あれば全ページ終わります。いちおう高校時代に6000円のフラマンもってたんだから、基礎はあるわけでして、これぐらいはできますよね。わたしとしては、高田渡のバッキングするときの坂庭省吾とか佐久間順平とか高田漣とかが弾くようなブルーグラスっぽいマンドリンが弾きたいわけなんだけど、あのレベルはなかなか大変でしてね。
 で、教則本や楽譜を探すんですが、ほんとうにないんですよ。ようやくhttp://www.flatmandolin.com/item/books.htmlというサイトで、教則本1冊と教則DVD1枚を探しあてたんですが、値も張るし洋物だし、購入を躊躇しているところなんです。

 さて、この週末には六弦倶楽部第2回練習会で知り合ったMOさんからメールを頂戴しました。
  「六弦倶楽部の第2回の演奏会では私も上がりまくり、右足の震えが止まらず演奏どころではなくなりました。終わってからもしばらく頭が真っ白で、asaxさんにねぎらいの言葉をかけていただいたとき、ろくな返事が出来なかったと記憶しております。」
とあるんですが、わたしにしてみれば、自分が頂点までアガッテしまって、他人を「ねぎらう」余裕なんかなかったと思うんですが、第2報によりますと、
  「ねぎらいの言葉は、私が演奏を終え、ギターをケースにしまっていたとき、(たぶん)トイレから帰ってこられ、私の後ろを通りながら『お疲れ様でした!』と一言声をかけていただいたと記憶しております。」
とのことです。
 わたし、なかなか良い人じゃありませんか?

 で、一度MOさんに返信した直後、わたしは考え直したように、追伸のメールを送ったのでありました。
  「もしも、次回以降の練習会でも、ああいう曲を歌われるのでしたら、わたしがフラットマンドリンで伴奏をつけさしていただければ嬉しいかな、なんて、思って連絡させていただきました。あくまでも、もしも可能なら・・・です。あらかじめ、歌われる曲をお教えいただいておけば練習しておきます。もちろん、歌を台無しにするような派手な演奏はしませんので。余計なお世話かもしれませんが、交流が計れたら嬉しく思う次第です。」
 ここからトントン拍子に話は進んで行く。
  「フラットマンドリン、いいですね。私の友人が東京へ出張し、『フォーク酒場』に立ち寄った際、店のオーナーが客が弾く歌に合わせてフラットマンドリンを弾いていたそうです。彼曰く、どんな歌でも合わせて弾いていたそうで、とても良かったと言っておりました。先生にやっていただけるなら、私でよければ是非お願いします。(略)70年前後のかぐや姫、小椋佳、井上陽水もちろん拓郎あたりりなら何とかなると思います(略)」
 高田渡のバッキングは無理にしても、かぐや姫、小椋佳、陽水、拓郎ならば、もちろん対応できる(陽水は演歌のようで、じつはジャズっぽいコード進行を使っているから結構難物かな?)。で、ともかく話はトントントントンと進んでいき、MOさんが候補となる曲をリストアップしてくださることになった。
 ただ一つ残念なのは、8月下旬に予定されている六弦倶楽部の第3回練習会とベトナム出張がどんぴしゃで重なりそうなことで、次に参加できるのは10月になるんじゃないだろうか。でもまぁ、二人で音合わせするだけでも楽しいんじゃないか、と思っています。というか、わくわくしますね。あぁ・・・はやくフラマンで歌の伴奏してみたい。
 



  1. 2007/07/09(月) 05:14:20|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<ハノイのアジアカップ(Ⅰ) | ホーム | 小さな看板建築 -郡家駅の駐車場(Ⅲ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/1036-24e2b8a3

・北陸フェス・「フルハウス」見参!・マンドリンも入ってます・ 前橋マンドリンフェスタ2006・セロケース・ コンビケース検証・私の楽器遍歴・マンドリュート・ついに・その妙なシルエットは… フラマン弾きたいのん(Lablog)「ねぎらいの言葉は
  1. 2007/07/21(土) 20:15:41 |
  2. マンドリンの思い入れ

asa

06 | 2020/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search