FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

平成19年度鳥取県環境学術研究費助成研究採択!

 今月27日、ようやく平成19年度鳥取県環境学術研究費助成研究の正式な採択通知が総務課に届いた。今年度申請した研究は、昨年度の継続であり、加藤家住宅修復プロジェクト第1期の最終年度にあたる。
 研究申請題目は以下のとおり(研究費1,799千円)。

  ローコストによる古民家修復手法の開発(Ⅱ)
   -住むことと修理することの実践をとおして-


 ところで、今年度の採択通知は例年より2ヶ月ばかり遅かった。通常は5月末、遅くても6月初旬には通知があり、前期のプロジェクト研究に絡ませることができたのだが、今年は発表会が終わってからの通達のため、まったくこの予算を使えなかった。昨年までは、「予算執行が遅い」という注意メールが飛び交っていたが、今年は出発の時点ですでに2ヶ月の遅れがあり、残された時間は8ヶ月しかない。まことに頭の痛いことである。
 ちなみに、わたしたちのプロジェクトに限っていうと、昨年度も予算執行は早く、そして経費不足に悩んでおり、HOWTECからの助成をうけてなんとか年間の工程をクリアした経緯がある。この実情を県には強く訴えておきたい。
 今年度の加藤家住宅の修復プロジェクトでは、施主負担の工事費を敷地境界の石垣工事に集中させることになったため、主屋の内装ついては、教員・学生のセルフビルド体制によりリフォームを進めている。また、今年度の大きな目標は、以下の2種類の印刷物の刊行と配布である。

 1)平成18年度修復工事の報告書
 昨年度助成をうけた県環境学術研究費とHOWTEC助成研究費の成果を複合した報告書。詳細な工事記録に基づきながら、ローコスト修復のエッセンスを抽出している。大城卒論を浅川研究室で再編集し、浅川も加筆して入稿済み。現在、第2稿の校正を終えた段階。

 2)一般市民向けパンフレットの刊行
 平成18~19年度の修復工事成果を一般市民向けにわかりやすくまとめたカラーパンフレットを年度内に編集、刊行する。

 加藤家修復工事をベースにする本研究は、当初、他の民家にも応用可能な「ローコスト修復マニュアル」の作成を目標に掲げていたが、現在はその「エッセンス」の抽出にとどめている。それは、いうまでもなく、各地に残る古民家の状況に応じて修復手法は一定ではなく、マニュアル化することが現段階では大きな意味をもたないと考えたからである。


 一方、県研究費の審査員からも正式にコメントを頂戴しているが、「学生が住んだり、研究室が関与しているというハンディがあるのに修復手法を<普遍化>できるのか」という疑問も示されている。これについては「県政だより」のインタビューでお答えしたとおりである。
 わたしたちは、加藤家住宅で実験的に試みた修復の手法を他の古民家に即応用せよ、と言っているわけではない。従来、多額の費用を要した文化財古民家の修復が、やりようによっては住居を新築する程度の費用で可能だという事実を示すことがなにより重要だと考えている。これまで「民家の保存」と聞くだけで、行政も居住者も二の足を踏んでいたものが、たった一つの実践例からイメージを転換できるかもしれない。古民家を取り壊すのではなくて、保全活用してみようか、という色気をもつ人が出てくればしめたものではないか。その際、学生が修復に係われるのであればそうすればよいし、そうでなくとも、今回の修復工事記録が十分参考になるはずである。

 一昨年度の調査で、鳥取県には東部だけでも400棟以上の茅葺き民家が残存し、その3分の1が空家化していることがあきらかになった。わたしたちは、この400棟すべてを保存しようとなどという馬鹿げた主張をしているわけではない。加藤家住宅での実践が触媒となって、400棟のうちの何棟かが撤去ではなく、再生への途を歩むことになるならば、それだけでも、この修復プロジェクトの成果はあったと言えるだろう。もちろん、それはこの先10年ばかりの動向をみてみないとわからない。県は研究費執行後の追跡調査をするそうだから、それをわたしたちも楽しみにしておこう。



  1. 2007/07/31(火) 01:14:22|
  2. 研究室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ネット・オークションの恐怖 | ホーム | 文化遺産としてのアーケード>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/1061-28c3d80b

asa

12 | 2020/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search