FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

着任のご報告

 昨日(22日)の駐車場でのミニ・サッカーを終え、翌日にバッチリ筋肉痛になっている自らの肉体に安堵している昼下がりの午後・・・
 初めまして、ブログ執筆者としてお初にお目にかかります、清水タクオと申します。
 この名前を聞いて、ピンとこられたあなた!なかなかのLablog愛読者かとお見受けいたします。(先のガード君のブログにて登場しておりますが・・・)
 何度かブログに登場していますのでご存知の方もいるかと思いますが、簡単に自己紹介とご報告を。
 私、清水タクオは鳥取環境大学浅川ゼミの「1期生」として4年前に大学を卒業。ゼミ生時代は先生ご指導のもと「木造建築」の知見を深め、社会人となっても、兵庫県の工務店・島根県の設計事務所と、ここでも「木造建築」に携わる仕事に従事してきました・・・
 そしてこの度、紆余曲折を経まして鳥取環境大学の「嘱託職員」として4月1日より着任する運びとなり、社会人の立場として大学に戻ってきた次第です。というわけで、今後ブログに登場することも多くなるかもしれませんが、以後お見知りおきよろしくお願いいたします。
 さて、今回は着任報告の場をお借りしたほかに、Lablob執筆初仕事として、チームASALABのサッカー活動報告をする機会を頂戴しました。ただ、サッカーについてはガード君が報告してくれていますね。ということで、私はその活動の舞台裏と、ガード君の活躍について少々報告したいと思います。

タクオ01ホワイトボード 木曜日の夕方、先生からプロ研1・3終了後にサッカーをしよう、と呼びかけをいただき、先生・ピヴォ君・エアポート君・ガード君・アシガル君・黒猫君の7人でサッカーをする運びとなりました。ぼちぼちメンバーが集まる中、普段あまり運動をしていない先生や私が意気揚々としている傍ら、なにやらピヴォ君は浮かない様子。どうやら20時から自身が所属しているフットサルチームの練習を予定していたそうで、練習に遅れることを危惧していたようですね。ということで、「先生をバテさせたら早く終わるのでは・・・」と2人で画策したわけです。(先生、申し訳ありません・・・)
 そこで、ボール回しが始まって間もなく、先生に「鳥かご」なるパス回しのゲームを持ちかけました。「鳥かご」というのは3・4人くらいでボールをまわし、1人がオニ(ディフェンス)になってボールを奪い、奪われた人がオニになる、というものですが、このオニがきついんです。ボールを奪うために動き続けなきゃいけませんからね。
 2人の企てを知る由もない先生は、この提案に快諾。計画通り「鳥かご」をすることとなりました。ただ、ここで誤算が生じます。先生の動きが良いんですよ。ボールタッチもさすがなもので、なかなかオニにならないんですね。こりゃ作戦失敗か・・・と思いながら、ゲームも後半に差し掛かかったとき、なにやら一人の男の目つきが変わります。そう、ガード君です。最初のうちはおとなしかったガード君ですが、次第にその本領を発揮します。中田ヒデばりのキラーパス(味方殺し!)を連発し、疲労からパスを拒否する先生に容赦なくパスを浴びせるガード君。彼のブログを読んでみると、どうやら作戦だったようですね。いや、お見事でした。
 そのおかげ?もあってか、その後の4対3のミニゲームが終わったのが7時過ぎ。先生は「もうダメ・・・」「生まれてくるんじゃなかった」を連発し、かなりお疲れのご様子でしたね。シューズを一人では脱げないということで、紐を緩め、脱がせて差し上げました。

 礼には及びませんよ! 

駐車場サッカー03左サイドハーフ 作戦成功の証として、疲労困憊で横たわっている先生とご一緒させていただき記念撮影を終えたピヴォ君は、倉吉でのフットサルの練習に、足早に帰っていきました。練習には間に合ったんでしょうか・・・
 その後、サッカーを終えた6人は、先生にお誘いいただき焼肉を食べに行ったんですが、「鳥かご」で大活躍だったガード君は先生からのリベンジとも思える質問責めにあい、落ち込んでましたね!

 いや、楽しかったです。ぜひぜひまたやりましょう。目指すはTUESカップ優勝!ですかね。

  1. 2009/04/26(日) 00:06:11|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<フットサルシューズ余話 | ホーム | チームASALABの産声>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/1773-1e09e8b8

asa

04 | 2020/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search