FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

ソックスダービー第4戦

黒帯、ハットトリック!

 毎週金曜日はサッカー日和。24日(金)の18時からソックスダービー第4戦が行なわれました。加藤家での作業中、Aソックスのエース、ピヴォさんがサンダルを履いているのでおかしいな、と思っていたところ、前夜の練習で「足をくじいた」とのこと。この時点でデスマッチへの出場はないものか、と思いましたが、結局、参戦されることに・・・作業中ポツポツと雨が降り始めていましたが、サッカーに対する教授の情熱が天に届いたのか、雨は止み試合は決行。ところが、Sソックスのほうはエースのタクオさんが多忙のため、欠場ということでハナから大ピンチ・・・

 スターティングメンバーは以下の通りです。(黒猫はバイトのため欠場)

       Aソックス:教授、黒帯、武内、ピヴォ
       Sソックス:エアポート、アシガル、ガード、轟

 前半、Sソックスは前回の反省と教授の助言を踏まえて、エアポートさんをゴール前に配置、ボクとガードがトップ。轟君がトップ下のポジション。基本的に攻めないで防御に徹し、こぼれ球を奪い速攻する作戦。この鉄壁の防御が奏功し、前半20分まで両チームとも点が入らず、膠着状態。しかし、この鉄壁の防御をかいくぐり、黒帯がアウトサイドキックを使ってのテクニカルシュートを決め、Aソックスが先制点。

 今回、教授が事前にネット通販で購入したフットサル専用の4号球を使いました。これまで、使ってきたサッカーボールの4号球・5号球よりフットサル4号球は重くて反発力がなく、あまりバウンドしない特徴があります。教授をのぞく大半のメンバーは新しい球の感触が好評で、「ボールが足にすいつくようで、トラップしやすい、ドリブルしやすい」などと賞賛の嵐。ところが、教授は新しいボールの重さと硬さの影響で、正確なロングパスができず悪戦苦闘。ゴールを守るエアポートさんも違和感があったようで、途中、「ボールを変えよう」と提案されましたが、来たる学祭の公式戦(開催されるのかきわめて微妙?)に備え、「訓練」と称し使い続けました。

 膠着状態を脱し、先取点をきめたAソックスは、「エアポートあがってこい!」と教授が挑発。続けざまにピヴォさんも「ほらほら、攻めんと点がとれんでぇ」とSソックスを挑発!! これに乗ってしまったエアポートさんはガードとポジションチェンジし、エアポートさんがトップに入るやいなや、待っていましたと言わんばかりにAソックスが猛攻撃が始まった。
 ゴール前のガードは、エアポートさんほど威圧感がないようで、あっさり2点目を決められてしまい。2-0でAソックスがリードし、コートチェンジ。

DSCN9874.jpg



05イン他フォン1

 後半開始直後から止んでいた雨がまたポツポツと降り出し、ヒートアップしていた選手達をクールダウンさせた。ここでなんとしても巻き返したいSソックス。冷静になり、やはりゴール前はエアポートさんが良いと判断し、元の作戦に戻した。冷静になったのが功を奏したのか、後半開始直後、Aソックスのこぼれ球を拾いボクとガードが速攻し、ゴール!! 2-1となって、逆転の兆しがみえ始めた。
 しかし、この日もピヴォさんの華麗なる足技が炸裂しなかなかボールが奪えない。防戦一方である。Sソックスのリーダー、タクオさんが不在の時にピヴォさんの足技は脅威以外のなにものでもない。そして辺りもだんだん暗くなり、教授が「残り5分!!」といった直後、黒帯のスライディングシュートが決まり3-1でAソックスが連勝した。これで、Sソックスの2連敗が決まってしまった。トホホホ・・・
 通算成績はAソックスの3勝1敗、得失点差8点。

 今回2連敗してしまったSソックスですが、鉄壁の防御システムはAソックスにとって脅威であることを思い知らせました。タクオさんが不在のなか3-1で抑えたことは、前回の大敗に比べて大健闘だと思います。次は、オープンキャンパスでの公開デスマッチで2日とも2勝の白星を掲げたい所存です。


追伸: OBの宮本さんと岡野さんから御中元が贈られてきましたよ。 
    宮本さんからは高級なエビスビール。岡野さんからは年代物のグラッパ(1824年)。
    研究がこうして潤うのも先輩方のおかげです。ありがとうございます。 【アシガル】

 04グラッパ0909縦01 04グラッパ1826縦02


  1. 2009/07/27(月) 13:47:28|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<フットサルボールの苦悩 | ホーム | 公開ワークショップにむけて(Ⅵ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/1869-e53123f9

asa

05 | 2020/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search