FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

マクタン通信(Ⅵ)

61ギター02ファクトリー01


アレグレ・ギター・ファクトリー

 フィリピンはギターの国でもある。長いスペイン支配の置きみやげとして、ギター生産が盛んであり、とりわけマクタン島の Alegre は全国に名を知られているブランドだ。オーナーのフェルナンド・アレグレさんは高名なギタリストでもあり、CDを何枚か出している。
 2日めの夕方、さっそくアレグレ・ギター・ファクトリを訪れた。まずは、ナイロン弦のガットギターから試奏させていただいた。いま練習している曲のコード展開にしたがって、Am7→B♭maj7→B7→E7♭9のアルペジオを軽く流した後、いくつかのフレーズを弾いてみた。残念ながら、Alegre のガットギターを弾きやすいとは思わなかった。
 スティール弦のアコギの陳列スペースに移動。そこで、マンドリンもどきの楽器に目を奪われた。買いたい気持ちがわき上がってきて、その衝動を抑えるのに時間がかかった。この弦楽器については、後日、改めて述べる。
 このファクトリ、なかなか商売が上手い。たとえば、わたしのような客が「ホテル・カリフォルニア」を演奏し始めたとしよう。すると、オーナーのアレグレさん自らがギターでコードを刻み、店員の1名はベースでルート音を押さえ、女性店員はマラカスを揺らす。客の演奏にあわせるのである。良い気分にならないわけはない。
 しかしながら、いまさら6弦のアコギを買っても仕方ない、という諦めは最初からあった。だから、マンドリンのような楽器に魅せられたのかもしれない。ところが、しばらくして、あるギターに吸い寄せられてしまった。中央にサウンドホールがなく、左上に穴のあいているギターをみつけたのである。もう3年も前になってしまうが、2008年の2月ころから、ハワイアン・スラッキーギターに興味を持ち始め、ケオラ・ビーマーの教則本&DVDに従って、おもにFワヒネ・チューニング(CFCGCE)の曲を練習し、六弦倶楽部の第7回練習会で「イサ・レイ」というフィジーの民謡を披露した。ポリネシアの民謡は3コードで足りるのに、ワヒネ・チューニングは開放弦でmaj9thもしくはmaj7thの響きがあり、そのギャップがなんとも心地よい。そして、ビーマーがこのタイプのギターを使っていて、「欲しいな」と思ったのである。

61ギター02ファクトリー02


61ギター01スラッキー01


 わたしは、変則チューニングを得意としていない。六弦倶楽部の他のメンバーは、ギターをたくさん持っていて、一台はスタンダードだが、おそらく他にDADGADなどの変則チューニング専用のギターをスタンドに立てかけているだろうと思う。わたしの場合、あるとき「もう変則チューニングはや~めた」と決めたら楽になり、奈良でも鳥取でも、すべてのギターがスタンダード・チューニングになってしまっている。
 ただ、ワヒネ・チューニングにはいまでも興味がある。あんなにジャジーな響きのするオープン・チューニングはほかにない。だから、ワヒネ・チューニング専用のギターがあっても良いだろう。そして、ワヒネ専用のギターがビーマーのギターに似ているにこしたことはない。目当てのギター(↑↓)は弦が錆びているが、弦高は低く、弾きやすい。弦は帰国後に変えればいいのだ。というわけで、あっさり買ってしまったのです。ギターなんか買うから、ますます夜遊びできなくなるわけですが、安物の弦楽器漁りは、わたしの場合、もう「病気」というほかありません。
 これですっきりした・・・とその時は思ったのですが、それで終わらないところが軽音楽大国フィリピンの凄いところというか、わたしの病気の重いところというか、物語は予想を超えたどんでん返しの連続でしてね。しばらくお付き合いください。

61ギター01スラッキー02








教則本・DVDのギターはホールが上側1ヶ所だったと思うんですが、この映像のギターは上下2ヶ所ですね・・・

  1. 2011/04/08(金) 00:00:54|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<マクタン通信(Ⅶ) | ホーム | 第三の男>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/2546-655d96f4

asa

04 | 2020/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search