FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

拝啓、あがた君!



 F.C.Sexton のあがた君、お元気ですか!?
 まぁ、元気でしょうね。元気でないあがた君なんて、想像できないもんな・・・今夜はあがたについて書きます。でも、帝国大学のあがた教授についてではなく、あがた森魚についてですがね。
 ちょっと驚いてるんです。とりあえず、上の「襟裳岬」を聴いてくださいな。

 ユーチューブを聴いたあと、音源が知りたくなって調べたところ、『岡本おさみ アコースティックパーティー with 吉川忠英』というCDに納められていることが判明。さっそく中古品を取り寄せました。300円です(送料別)。米子出身の作詞家、岡本いさみの作品をいろんなミュージシャンがカバーし、吉川忠英がほとんどアコギ1本で伴奏しているオムニバス・アルバムです(多重録音もあり)。
 吉川忠英さんは、かつてニューフロンティアーズというフォークバンドのメンバーだった人。後にバンド名をイーストと改名し、1971年にアメリカのレーベルから『EAST』というアルバムを出した。あのころ、テレビにもよく出ていました。なんと申しましょうか、プログレッシブ・フォークって感じのバンドでしたね。いまは石川鷹彦と並ぶアコギ系スタジオ・ミュージシャンの双璧でして、福山雅治のバックといえばこの人だから、結構いいギャラもらってんでしょう。以下、曲目ラインナップです。

  1. さよならバイバイ / シオン  2. ウイスキー色の街で / 加川良
  3. ノスタルジア / 福山雅治   4. 落陽 / 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
  5. 川の流れを抱いて眠りたい / ハシケン  6. 会いたいな / 比嘉栄昇(ビギン)
  7. 椅子 / 岩沢幸矢(ブレッド&バター) 
  8. あの夏、ふたりは / 内海洋子&今野英明(ロッキング・タイム)
  9. 真夜中のドライバー / 桑江知子   10. 祭りのあと / 南こうせつ
  11. たまには、雨も / 岡本おさみ    12. 襟裳岬 / あがた森魚
  13. 祖国 / 吉川忠英







 このなかでは、あがた森魚の「襟裳岬」が突出して良いですね。渋い。吉川忠英はアコギとフラマンの二重録音で伴奏してます。前ページ冒頭の映像では、「襟裳岬」の次に「津軽海峡・冬景色」が入ってる。これも秀作だな。サビを3拍子にするところにセンスを感じますね。
 懐かしかったのは桑江知子。「真夜中のドライバー」という曲を歌ってます。桑江さんは「私のハートはストップモーション」で、1979年にレコード大賞新人賞をとった方です。竹内まりやの「SEPTEMBER」が受賞するだろうとだれしも思っていたのに、TV画面をみていたわたしたちはどっ白け・・・審査員たちは渡辺プロダクションに買収された・・・と書いたらまずいだろうな・・・では訂正して、ナベプロの圧力に屈してしまったんだ。
 「真夜中のドライバー」という曲は、よく知らないんですが、沖縄民謡の大御所、知名定男さんの作曲で、ネットを検索する限りでは、沖永良部出身の大山百合香さんという歌手の持ち歌のように思われますが、ユーチューブにはアップされていないので、ほかの歌手の演奏を貼りつけておきます。

 問題は、あがた森魚だ。桑江さんと似て、「赤色エレジー」だけの一発屋だという偏見を抱いてたんですが、なんのなんの、持続的に大活躍しているようです。いちいち書き連ねるのは控えますが、アマゾンで検索すると、二十枚以上アルバムがでていて、あまねく高い評価を得ています。「あがた森魚、恐るべし!」というコメントまである。
 デビッド・ボウイの真似している時期もあったような・・・下は高田渡も登場する貴重なライブ映像です。



  1. 2011/05/14(土) 00:00:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<第4回「医食同源 -福祉のむらおこしと古民家再生」 | ホーム | サテンドール(Ⅱ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/2587-a240fd8e

本家魯班13世

04 | 2021/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search