
3月20日、栄えあるヒノッキー先輩の卒業式です。私は先輩に贈る花束を店に受け取りに行っていたこともあり、卒業式に参加することができませんでした。そのため、先輩が表彰を受け取る姿を拝見することができず、残念でした。一部には、「式に出なくて正解」との声もあがっていましたが・・・??
学科ごとの学位授与式(26講義室)で、先輩は学科賞卒論金賞を授与されましたが、先生がその姿を撮影しようとすると、先輩は脱兎のごとく逃げてしまったとのこと。これはいつものことですが、ヒノッキーさんは写真を撮られるのをとても嫌がります。ですから、下のような写真ばかりになってしまうのです。

撮影タイムになって、鳥取市に就職されたエアポートさんと部長さんがやってこられました。ここで、ヒノッキー先輩もかんねんし、記念写真に収まるようになりました。大学本部棟の入口の前で、花束とみんなのメッセージが入った剣玉を贈りました。その後、謝恩会まで時間に余裕があったので、4409ゼミ室にあがって、いつものようにミルクティで談笑しました。先生はインド旅行の際に買って帰ってきたスカーフをヒノッキーさんにプレゼントされていたのですが、先輩をそれを身につけていません。昨年は、上海土産のスカーフとネクタイを卒業生はみな着用していたのに、なんてこった・・・と残念そうにされており、部長さんがヒノッキーさんに着付けされたところ、ようやく卒業式らしいファッションになりましたが、すでに卒業式は終わっています。


一方、『摩尼寺「奥の院」遺跡』報告書の9校がその場にあり、発掘調査に携わったエアポートさんと部長さんに校閲をお願いし、作業を進めていたところ、富士屋の旦那もいらっしゃいまして、9校をお渡しし、刊行までのスケジュールが固まりました。
そのあと、「三丁目の夕日」をみながら、ギターをめぐる攻防がありました。ヒノッキーさんは欲しいと言われたり、やっぱり要らない、と言われたり、先生はまたしてもあきれ果てて、「さんまとハバネロ」缶詰を一缶わたすだけの結果となりました。
そんなヒノッキー先輩がゼミ室からいなくなると思うと寂しくなります。これから社会人として立派な人生を歩んでいってください。ご卒業おめでとうございました。(白帯)

坂崎幸之助とのデュオ・バージョンが良かったんですが、youtubeから削除されてしまいました。
- 2012/03/21(水) 00:31:56|
- 研究室|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0