FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

のびたインタビュー(ⅩⅩⅩⅦ)-ヴェルトマイスターシャフト2006

 ノビタです。

 ご好評を博してまいりましたこのインタビューシリーズも、残すところわずかになってきました。あとは3位決定戦と決勝のみです。待ち遠しいようで、いつまでも大事にとっておきたい決勝戦だと思っています。

N: 先生、やはりフランスが勝ちました。
A: 流れがフランスに傾いていたね。
N: あまり動きのあるゲームではありませんでしたね。
A: ポルトガルの攻撃力が消されてしまった。ブラジルでさえ崩せないフランスのディフェンスをポルトガルが崩すのは難しいよね。1トップのパウレタが不調だった。後半途中から、思い切って2トップにしてもよかったんじゃないかな。
N: フランスのディフェンスはどこが良いのでしょうか?
A: グループ・ディフェンスで囲い込みが早い。ボランチのマケレレとヴィエラがもの凄く効いている、というぐらいしか答えられないね。正直、なんであんなに守備が固いのか、うまく説明できません。
N: イタリアの守備の固さとは異質ですね?
A: 前にも述べたとおりです。イタリアの守備は4-4-1-1の4-4が引いて鍵をかける。フランスは4-5-1の中盤の5人を中心にゾーンをコンパクトにしてプレスをかけ続ける。それにしても、フランスがあれほど失点しないのは不思議だ・・・・
N: イタリア対フランスの決勝ですが、率直なところ、どういう展開をお考えですか?
A: フランスもイタリアのカテナチオには苦しむでしょう。1点取れるかどうか。ジダンがとんでもないプレーをしない限り、そう簡単に点は取れない。
N: イタリアはフランスから点を取れるでしょうか?
A: フランスが1点とる可能性よりも、イタリアが1点取る可能性のほうがわずかに高いんじゃないかな。
N: また延長戦になるでしょうか?
A: 90分でケリがつくならフランスが有利、延長戦に突入したらイタリアが有利だろうけれど、PK戦になれば再びフランスが有利になると思う。
N: リッピ監督はどのようなゲームプランを考えているでしょうか?
A: ドイツ戦に近いプランだとは思うけどね。よくわからない。延長を見据えたプランであるのは間違いないでしょうね。延長で1点取って逃げ切る考えじゃないかな?
N: ジダンをおさえることができるでしょうか?
A: マンマークはつけないだろうけれど、囲い込みのグループ・ディフェンスで、なんとかパス成功率を低下させたいところだね。しかし、ジダンは囲い込みをすいすい抜いてしまうからな・・・・
N: ジダンには疲れもみえますが、フランスはどう攻めるでしょうか?
A: イタリアが守りに入ったらどうしようもないことを、ジダンもドメネク監督も分かっていると思うんだ。とすれば、イタリアが攻めに転じたときのカウンターがねらい目となるね。
N: イタリアが勝負をかけて来たときがフランスのチャンスでもある、ということですね。
A: 「あしたのジョー」のクロスカウンター、ダブルクロスカウンター、トリプルクロスカウンターみたいな状況が延長のある時間帯に発生するかもしれないね。
N: そこまでじっと耐えてみているしかないでしょうか?
A: イタリアが守りに入ってしまうと、どうしてもそういう展開になってしまうでしょう。
N: PK戦での決着もありえますよね。
A: そうなったら、フランスが勝つよ。ポルトガル戦でのジダンのPKをみたでしょ! キーパーが飛ぶ方向にシュートを打っている。打つ方向を読まれようが読まれまいが、関係ない。打てば入るのがジダンのPKだよ。
N: PK戦での決着にはしてほしくないですね。
A: 鍵を握るのは、やはりユベントスですよ。
N: リッピ監督とジダン、それから、・・・・
A: デル・ピエロが匂わないか? (続)

  1. 2006/07/07(金) 01:42:51|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<のびたインタビュー(ⅩⅩⅩⅧ)-ヴェルトマイスターシャフト2006 | ホーム | 古材バンク班の棚作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/507-1602cb71

asa

04 | 2020/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search