FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

「六弦倶楽部」の情報

 昼にガソリンスタンドに行って、ようやくスタッドレスを夏のタイヤに替えた。気がつくと、電話にたくさん着信履歴が残っている。そういえば、今日は某大手新聞東京本社の記者さんが来鳥され、インタビューを受けることになっていたのだ。すかっり失念していたが、約束の時間は13時なので、まだ時間はある。後にもスケジュールが詰まっていたので、近くのイタリア・レストランまで来ていただくことにした。なぜわたしにインタビューなのか、というと、古代出雲歴史博物館に展示されている出雲大社大型本殿の復原模型を全国面の文化欄でとりあげたいからだという。
 ところで、イタメシ屋の昼食は二人1セットになっていて、なんだか恋人同士のように、二人の中年が大皿に盛られたパスタとピザを取り分けた。ちょっと変な感じだったんだが、記者さんはノートをとるのに必死で、あきらかにわたしのほうがゆっくりたくさん食べることができた。ちなみに、パスタは野沢菜の漬物とシラス干しで味をつけた和風のテイスト。話はいつものように、発掘調査でみつかる建築遺構の復元に関わる確実性/不確実性に行き着く。まぁ、持論を展開するだけだ。
 自分は「復元」に関しては反対派であり、いつも批判的な立場をとってきたが、結果としてみればたくさんの復元事業に携わってきた。しかし、いつも思う。
  「自分はなぜこんなことをやっているのだろうか。気がついたら、こういう仕事の専門家としてみられるようになってしまったが、こういう仕事はほんとうはあんまりやりたくないんですね・・・なのに、いつでもこういうインタビューを受けることになってしまう・・・」

 それから話を変えた。「ローコストによる古民家修復」つまり加藤家プロジェクトの話に切り替えたのである。いまでも、ときどき加藤家で活躍する大城の姿が目に浮かぶ。大城という学生がいかに素晴らしい一年を過ごしたのか、をぽつりぽつりと漏らした。すると、驚いたことに、東京からやってきたその記者さんは、
  「わたしも、どちらかと言えば、そちらのほうに興味があります。復元の話よりおもしろい。凄いですね、そんな学生、いまどきいませんよ、都会には・・・。いずれ、その話題を記事にさせていただきます。」
と言うのである。
 ほんとうに昨年は凄い一年だった。今年はどうなるのか想像もできないが、昨年の今頃を振り返ると、まさかあんなに強烈な一年になるとは予想だにしていなかった。だから、これからどう展開していくかは分からない。昨年の卒業生と同様、今年の4年生だって大化けする可能性は十分あるだろう。

20070419025633.jpg

 ところで、昨日のブログをよくご覧いただきたい。非公開のコメントが入っている。「倉吉在住のアコギ好き」の方からの匿名コメントで、
  「(略)以前お探しになってた高田渡氏の著作は、鳥取県立図書館にあったと思います。」
という貴重なご指摘を頂戴した。これにメールで御礼したところ、さらに返信があり、以下のサイトをご紹介いただいた。

  http://blog.livedoor.jp/chotoroku1090/

 米子を拠点とする「六弦倶楽部(むげんくらぶ)」のBlogで、解説によると、「鳥取県西部地域の45歳以上のアコスティックギターが大好き、60年、70年代フォークが大好きなオジサン達(オバ様も含む)の語る会を発会しました。入会、退会は自由、入会金も不要です。 2ヶ月に一度程度『練習会』と称して集まり、大いに語り合い、歌を歌ったり、ギターの腕前を披露し合ったりしながら、メンバー同士の親睦を深めていきたいと考えています。ギターの弾けない方、これから始めようとする方,歌だけが歌いたい方も大歓迎です。以後、このブログの中で随時活動状況を報告していこうと思っています」とある。
 そして、来たる4月20日(金)が初の「練習日」だとのこと。金曜日は講義と演習でいっぱいだから参加は難しいが、いずれどこかでニアミスすることもあるかもしれませんね。貴重な情報をほんとうにありがとうございます。今後は、是非「公開」のコメントをお寄せください。

  1. 2007/04/18(水) 23:21:07|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<裏山を歩く -プロ研オリエンテーション | ホーム | 駅前の楽器屋さん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/946-96d9387c

asa

04 | 2020/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search