FC2ブログ

Lablog

鳥取環境大学 環境情報学部 建築・環境デザイン学科 浅川研究室の記録です。

コーラスの前に

 さきほどまで3・4年生、院生とともにDVD『タカダワタル的』を観ていた。観たのは2枚組のうちの本編1枚のみ。そのあとCD『ごあいさつ』から代表的な2曲を聴いてもらった。そして、一人ひとりに感想を問うた。( )内はわたしのコメント。

 けんボー:「なんか、ぼ~としたイメージがある」
       「趣味に生きてる」(そうかな?)

 チャック:「自由だな・・・と思った」(自由?)
       「(酒は)飲みたいから飲んでいる」(そうかな??)

 とまと:「(音が)耳に残る」
      「(酒は)飲みたいから飲んでいる」(そうかな?)

 はるの: 「涙が出てきた。細かく観ていたら、もっと涙が出てきそう・・・」
 
 左SH:「すげぇおっさん、だと思った。あんなおっさんになりたい」
     「なんか、『ゆるい』って感じです」

 エアポート: 「CDで音楽を聴いていた通りの人だった。・・・人間らしくて、素の人」
 
 院生: 「*#$&%=+~)”!?*#$」(意味不明)  

 部長: 「CDを聴いた時、すっと入りやすかった。聞きやすい。人なつっこい」
     (酔っぱらい方が君とそっくりだね・・・)  

 キム(2代目): 「部長が口ずさんでいるのを聴いて、だいたい曲のイメージが
      つかめていて、その通りだった」
 
 かれらは、全日本フォーク・ジャンボリーがおこなわれていたころの時代を知らない。その後、高田渡がどのような道を歩んできたかもまったく知らない(わたしも知らなかった)。ピート・シーガーもウディ・ガスリーもボブ・ディランもニール・ヤングも知らない。ビートルズの曲でさえたぶん2曲ぐらいしか知らない。ジャズも知らない。だから、「春一番コンサート」の「生活の柄」でソロをとっているアルト・サックスの坂田明が山下洋輔トリオの全盛期を支えた凄腕のフリー・ジャズメンであることも知らない。「わたしの青空」が有名なデキシーの小唄で、戦前にエノケンが十八番としていたことも知らない。古今亭志ん生という偉大な落語家の存在さえ知らない。
 要するに、前提条件がまったく違う。わたしが逝去2年前の高田渡を聴く心情とかれらの印象とは大きくずれるはずだ。だから、心にどう響いたのか、正直なところ分からない。

 漁民の話をした。
 今から25年ほどまえ、大分県杵築市のある漁村を調査していた。そこで、川谷拓三のような風貌の漁民と出会った。かれはいつも酔っぱらっていた。朝から、茶碗酒を2~3杯。昼もまた酒を飲む。夜はもちろんだ。かれは、わたしたちをよく怒鳴った。
  「市長、つれて来い!」
とわたしたちに喰ってかかった。殴りかからんばかりの勢いだった。
 調査を進めていくうちに、かれらがなぜ朝から酒をあおるのか分かるようになってきた。古老が教えてくれたのだ。
 「板子一枚むこうは地獄、言いましてな、漁で海に出たら生きて帰れる保証はないですわ。だから、宵越しの銭はもたねぇ、とか言うて、みんな遊びまくる。若いのは、ソープランドにもよう行きます。朝から酒を飲むのはね、怖いからなんですよ。海に出るのが怖い。だから、酒を飲んで紛らわす・・・」

 高田渡は17歳のころから歌い始め、死ぬまで、その芸の軸をぶらさなかった。世の中には流行り廃りがあるけれども、かれの軸はぶれない。そういう頑固な芸術家は、しばしば干される。ライブハウスから声がかからなくなり、オムニバスの大きなコンサートにも呼ばれない。CDも出ない。当然、収入はなくなる。音楽活動をやめようかどうか、悩み、そして酒を飲む。不安を紛らわすため酒を飲む。気がつけば、アルコール依存症さ。
 でも、お金が必要だ。食っていかなきゃならない。女房子供を養わなきゃならない。
 だから、乗るんだよ、電車によ。
 仕事にありつきたいから・・・







  1. 2007/04/20(金) 19:24:04|
  2. 研究室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ウォッチ・ウァット・ハプンズ | ホーム | 裏山を歩く -プロ研オリエンテーション>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asalab.blog11.fc2.com/tb.php/948-d5973e2e

asa

04 | 2020/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search